空手は女性・初心者でも習える!大人もできる4つのメリット


どうも空手バカです。空手にはまりすぎて、稽古日以外に自主練をしたら、飽きられて家族に『もう、宗教だね!』と言われている今日この頃です。

オリンピックにも空手が採用されることになりまして、ますます空手が人気になってきました。

空手人口のうち、女子の比率は少ないのですが、最近は女性の方も習う姿をたくさん見かけることになりました。

今回は、女性の初心者の方が空手を習ってメリットがあるのかを解説していきたいと思います。


Sponsored links



それでは、はじめますね。

最初にどんな女性が空手を習いに来ているのかお話致しますね。

空手を習いに来る女性たち


  • 子供と一緒に習うお母さん

  • 子供の頃から習っていたが大人になって続けている

  • 運動不足解消のために習う大人


だいたいですが、大きく分けて3種類でしょうか。それでは詳細をお話していきますね。


子供と一緒に習うお母さん


子供と一緒に習うお母さんが一番多いのではないでしょうか。普通は、稽古は1時間30分くらいありますから、子供が小学生の場合ですと、親御さんは見学をします。

そして、スパーリング(軽い試合形式)や型の稽古の時に動画を撮ったりしております。

親御さんは自分の子供さんに興味があるし、もっと強くなってほしいと願うばかりで、どんどん空手にのめりこんでいきます。

自分も空手をやれば、子供の気持ちも分かるし、見学するより自分でも稽古を擦れば、運動不足も解消されるし、家族割引もあるしということで、習う場合が多いです。

子供と一緒のタイミングで入門される場合は少なくて、子供が習い始めてから少し経ってからやる場合が多いですから、子供より帯が低いのが特徴です。

次に子供の時からやっていた場合です。

子供の頃から習っていたが大人になって続けている


この場合ですが、小学生からやっているので、基礎もできているし、非常に上手いし強いです。帯も大体茶帯以上で、黒帯を目指している場合が多いですね。

この女性の場合ですが、小さいか頃から空手にどっぷり浸かっているので、柔軟性があり背筋もピンとしており、謙虚ですし、申し分ないです。

運動不足解消のために習う大人


最後ですが、このパターンの女性はそんなに多くはないです。

地方ではそんなに多くないですが、東京・大阪などの都市部では、スポーツの一環として習う方が多いです。

強い女性はカッコイイですし、一人で生き抜くためには護身術の意味でも習うのがイイのかもと思っている方がおられます。


Sponsored links



先ほどは、女性で空手を始めるパターンをご紹介いたしました。それでは次に初心者の方でも空手をやることによって得られるメリットについてお話いたしますね。

初心者空手女性が得られるメリット


  • 柔軟性が上がる

  • 運動不足が解消される

  • ストレス発散できる

  • 背筋が良くなり姿勢が良くなる



それでは、説明していきますね。


柔軟性が上がる


柔軟性についてですが、女性はもともと男性よりも体が柔らかいのですが、それでも空手を行えば、柔軟性が上がります。

柔軟性が上がれば、空手ももちろんですが、けがをした時に大事に至らない可能性が高くなります。

ケガをしにくくなりますからやっててよかったと実感できる時が来るはずですよ。


運動不足が解消される


きちんと最低限週に2回稽古を擦れば、運動不足は間違いなく解消されますよ。

夏場なんか特に、水分補給のために2.5Lの水筒を持っていくのですが、全部飲み干してしまいます。

それくらい汗が噴き出してくるので、気持ちいいですよ。

自分の経験から言いますと、空手をやり始めてからの健康診断で中性脂肪が標準値に収まりました。偶然かどうかは分かりませんが、他に良くなった理由が見つからないです。

ですから、健康のためにも良いと実感できますよ。

次の日は、筋肉痛になりますからその覚悟は必要ですけどね。

中年で始める空手のメリットについての記事があります。興味のある方はどうぞ!
中年で空手を始める?30代40代で習う稽古の9つのメリットを紹介

ストレス発散できる


単純ですが、ストレス発散ができます。旦那についてや子供についてや会社のことなど悩みが空手をやっているその時は全て忘れられます。

人間も動物ですから男女問わず闘争本能があるはずで、ミットやサンドバッグにパンチやキックすると気分が良いですね。

稽古終りの帰り道にそよ風が気持ちいんですよ。今日1日頑張ったという満足感からなのか分かりませんが、気分が良いです。

話はそれますが風呂上がりのビールが格別に美味いんです。この貯めに空手を習っていると言っても良いくらいです(笑)


背筋が良くなり姿勢が良くなる


空手の基本稽古や移動稽古では、背筋を伸ばして行います。ですから猫背の方も姿勢が悪い方も少しずつ矯正されていく感じです。

人間の癖がありますのですぐには直りませんが、空手をやっている女性(特に子供のころからやっている方)は姿勢が良いです。

男性も女性も背筋がピンとしていて姿勢が良い方は、好感がもてますからね。

空手をやっている女性が可愛い子が多いんです。そんな記事を書きましたので、興味のある方はどうぞ!
空手女子になればかわいい子になるよ!その理由をじっくり解説します


Sponsored links



まとめ


いかがだったでしょうか?

空手をやることのメリットについて書きました。

柔軟性が上がる・運動不足が解消される・ストレス発散できる・背筋が良くなり姿勢が良くなるの4つがメリットになります。

子供が空手を習っている方、もし空手をやればメリットを通して、違った世界をのぞけるかもしれません。

是非検討してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ