空手有段者ならば熊を撃退するのは可能か?アラフィフ空手家が解説


どうも空手バカです。昔、ウィリー・ウィリアムスというアメリカの空手選手がクマと戦ったことがあります。

この選手は有名な選手で、日本プロレス界のレジェンドのアントニオ猪木選手とも戦ったことがあります。

極真会館の世界大会で3位になった実力者でもあります。

そんな選手がクマと戦ったのです。

彼のインタビューによると、オリから逃げ出したクマが出てきて、スタッフたちが逃げ出したから、自分も逃げ出したい気分だったと言われていたそうです。

実際クマと人間が戦うなんてあり得るのでしょうか。また、空手の有段者であれば、クマを撃退できるのでしょうか。

私だったら戦う訳ないですし、山でクマに出会ったら、終わったと思い、天を仰ぐのみです(笑)

今回は、クマと対峙して撃退できるかどうか真剣に解説してみたいと思います。

全て仮説ですから、ひとつの読み物として読んで頂ければ幸いです。


Sponsored links



最初に、さっきお話しした、ウィリー・ウィリアムス選手とクマとの格闘を動画で確認してみてください。

  

どうでしょうか?なんか変な感じですよね。事実かどうかは定かではないのですが、クマは、ツメや牙をとっていたそうです。

また、鎮静剤等を投与されていたという噂もあります。

真実は分かりませんが、どんな状態であれ熊に立ち向かうのはものすごく勇気がいるのは間違いありませんよね!

ウィリー・ウィリアムス選手は真のサムライという事だけは確かです!


Sponsored links



それでは、次に実際の熊の強さをみていきましょう!

クマの強さとは


熊でもいろんな種類がいまして、一番戦闘能力が高いのは、グリズリー(体長2.3m/体重350kg)だと思います。ただ、今回は日本を(勝手に)想定しているので、日本にいるツキノワグマにしました。

ツキノワグマの特徴
身長:100~180㎝
体重:50~150kg
走る速さ:時速50キロ以上(ボルトより早いよ!)
特徴:火を恐れない・木登りが得意・死んだ肉も食べる


クマとの戦い方


どうでしょうか?怖いですよね。ここで、百獣の王の武井壮さんが、提唱しているクマとの戦い方を披露しますね。

武井壮さんとクマとの戦い方(妄想)


①6週間にらみ続ける
②やつれさせる
③肝臓周辺部の毛を10万本ジャブで抜き取る
④貫手を突き刺す

うーん。最後に空手の技の貫手がでていますけど、6週間にらみ続けるのはあり得ないですよね。お笑いでした。スミマセン。

逃げるというのが一番最悪で、クマは後ろ姿を見せて逃げるものを押収性があるし、時速50キロでとても逃げ切ることはできません。


次に実際にあった、空手家とクマとの戦いについてお話いたしますね。

空手家八段(68歳)vS クマ


2017年に山梨県の笛吹市の山中でクマと出くわしたそうです。クマは約160センチくらい。

後ろを振り向いたら、クマに遭遇。立ち上がったクマを前にして、絶体絶命と思ったが、

クマをサンドバッグかわりにと思ったそうです。(凄い!普通はクマに遭遇したら、ビビるはずですけど)

①クマが前足で襲ってきたので、十字受けで防御
②その後、前足(腕)を払いのける。
③熊のお腹に前蹴り(左足の前蹴り)を入れる。
④顔面に正拳突きを2発(じゃぷ・ストレート)入れる。
⑤相手がひるんだので、左の膝蹴りをガツ―ンと入れました。

クマは退散したそうです!


ちょっとにわかには信じがたいですが、撃退した宮川さんは、空手八段で世界新実戦空手道機構宮川道場館長です。世界に13か国に支部があるのだとか。

ウソでは無いと思います。。。


有段者であればクマに勝てるのか?


クマの大きさにもよりますけど、小さくてもクマはクマですからあの爪と牙はとても怖いです。

私は有段者ではありませんから、とても勝てる気はしませんが、黒帯の有段者の方であれば、絶体絶命の時であれば、心を決めて、戦うのだろうと思います。

しかし、勝てるかと言えば、難しいでしょう!

クマがとびかかった場合は、空手の試合どころではなく、ボルトよりも速いスピードで突っ込んできますから、対応は不可能ですね。

また、出合頭でクマが前足で攻撃してきたら、ディフェンスはできるかもしれません。

でも攻撃は急所の目や鼻に打撃を入れるのは至難の業です。確実に入れないとやられてしまいますからね。

結果ですが、打撃で戦って勝てるのは難しいです!


逃げずにちょっとずつ距離をとる。クマ撃退スプレー噴射する方が得策です。


Sponsored links



まとめ


ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます。

空手の有段者であれば、クマを撃退する事ができるのかというお話ですが、

ニュース報道によりますと、実際に日本の空手八段の方が撃退しておりました。

ですが、稀なお話です。ここぞという時には対峙できるかもしれませんが、撃退というのは難しいでしょう。

結論ですが、クマ撃退スプレーの方が効果的だと思いますよ。















コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ