外国人実習生のトラブルとは今まで起こった問題と対策をご紹介


外国人実習生のトラブルってない方が良いに決まっておりますが、10年も外国人実習生を受け入れていれば、大なり小なり問題はあります。

幸いなことに、警察にお世話になるような事故・事件はないのでそれだけは、良かったと思っております。

今回は、いろいろ問題が起こった中で今後についての対策を説明していきたいと思います。

何かのご参考になれば幸いです。


Sponsored links


外国人実習生のトラブル


  • 残業が少ないと怒り、日本人従業員とケンカ

  • 彼氏ができて、朝帰りをしまくり、寝不足で仕事に集中できない

  • 何かにとりつかれて、仕事に影響を及ぼす

  • ホームシックからメンタルが壊れる

  • 友達を呼んで大騒ぎして近隣住民にご迷惑

  • 実習生同士で派閥を作る

  • ルールを守らない

  • 飲み屋で働く

  • 母国に恋人がいるのに日本で恋人ができちゃう



それでは、ひとつずつ説明していきますね~


残業が少ないと怒り、日本人従業員とケンカ


面接時に『残業はある時とないときがあり、景気によって変化があり、残業を保証することありません』ときっちり説明して、納得してうちの会社へ来たのです。

ですが、残業が全くなく、他の部署は残業がるので、イライラが募り、ある日、日本人従業員に怒られ、ブチ切れて、世界タイトルマッチが始まりました。

結局、現場の班長が止めに入ったのですが、その実習生は、日本にいてもそんなに技術も習得できない、稼げられないと判断したらしく、実費で帰国しました。

外国人(タイ人)は、みんなの前で怒られるのを極端に嫌い、自尊心を傷つけられるんです。ですから、怒る時も、皆がいないところで、1対1で怒るべきです。

特に3か月も経っていなかった時でしたので、日本の生活に慣れるまでは、ヒステリックに起こったり、頭をどついたりしないようにしてください。


彼氏ができて、朝帰りをしまくり、寝不足で仕事に集中できない


彼氏ができるのは全然イイのですが、その彼と離れたくないのか、無断外泊を繰り返します。実習生の寮は会社敷地内にあるので、外泊などは許可制です。

ですが、無断外泊を行い、バレてしまいます。外泊くらいならまだ良いのですが、朝早く彼氏のいるアパートから会社の寮まで自転車で1時間くらいかかります。

しだいに、会社には戻るが仕事を休むようになってしまい、仕事をとるのか彼氏を取るのか2択になってしまい、彼氏も同じタイ人で帰国するので、人気はまだ2年あるのに、自費で帰国しました。

もったいないですね。自費は何十万もかかるし、お金も貯まってないし、技術も身に付けてないし・・・

もったいないです。


何かにとりつかれて、仕事に影響を及ぼす


この子は、大変でした!ホームシックからなのか、心の病をわずらったのか分かりませんが、仕事中に何かブツブツ念仏をみたいなものを唱え始めました。

最初は、独り言かなと気にしなかったのですが、寮で人と話さなくなり、仕事中でも一点を見つめながら独り言を話し始めて、仕事や技術の習得もままならないと判断しました。

ですが、まだ任期が1年以上もあり、どうしたものかと本人と教会の人と話をしていたら、彼女がいきなり話し始め、うちの会社にはいない日本人の名前(コダマさん)がどうしたとか、知らない会社の名前を言いはじめて、脈絡のない話を1時間も話していました。

結局何を言っているか分からなかったのですが、本国(フィリピン)の両親と連絡をとり、帰国させることになり、飛行機も一人では安心して乗せることは難しいと考え、協会の方に付き添いしてもらって、帰国しました。

結局原因は分かりませんでしたが、風の便りに元気にタイで暮らしているそうです。


ホームシックからメンタルが壊れる


先程の彼女と同じかもしれませんが、ホームシックからかメンタルがおかしくなり、仕事中にものすごく笑顔になって笑いながら仕事をしておりました。

東南アジアの国々は微笑みの国ですから、多少はそんなこともあるかと思っていたのですが、微笑みどころか、仕事中に終始、爆笑しており、最終的には、笑うか歌を歌うかのどっちかをしながら仕事しておりました。

最終的には、仕事時間中にずっと笑っており、仕事をしなくなり、技術の向上もままならくなっていきました。

最終的には、コミュニケーションも取れなくなっていき、協会に彼女のご両親と話をして帰国してもらう事とになりました。


Sponsored links



実習生同士で派閥を作る


これはよくあるんですよね。特に女性が多いですよ。派閥を作ってお互いが話をしなくなるんです。

多いパターンが、年度の派閥ですね。2年目、3年目の先輩と1年目の後輩との派閥です。料なのルールを守らないとか生意気とかからはじまるんですけど、我々は仲裁に入らずに、傍観しています。

最終的には、仲良くなるというか平常通りになる方が多いので何にもしない方が良いときもあります。


ルールを守らない


これもよくあります。フィリピンで日本語を勉強しながら、集団生活をしながら、ルールを守る。そして、日本に来て約1ヶ月、会社に来る前に、もう父戸、日本語の教育と日本のマナーやルールを守りながら、集団生活をします。

そののち、会社に来るのですが、最初は良いのですが、2年目、3年目くらいになると、ダレてきてルールを守らなくなります。

一番多いのは、無断外泊と部外者を寮に招き入れることです。部外者と一緒になって大騒ぎして、近所迷惑になります。

また、当然お酒が入るので、酔うとタチが悪くなり、禁煙場所でないところで、喫煙したり、寮を汚したりします。

この場合は、招き入れた子以外の実習生に一報入れてもらうようにしております。いわゆるチクリです。言葉は良くないですが、ルールを守らない実習生を黙っていることも同罪として処分すると言ってますので、ホウレンソウは、バッチリです!


飲み屋で働く


番外編ですが、うちの会社の実習生では無いのですが、ある県に出張に行った時、夜に飲み屋さんに行った時、○国人の方が接客してくれました。

いろいろ話していくと、なんと!実習生というではありませんか。びっくりしていると、『内緒ね!』と言ってました。

私も酔っぱらっていたので、冗談なのか定かではありませんが、ホントに怖い話です。反面教師として、うちの会社でも深夜に寮から出ないように、年に1回は、抜き打ち検査を行っております。



母国に恋人がいるのに日本で恋人ができちゃう


このパターンもよくあります。基本的には我々は関知しないのですが、母国に恋人がいるのに、日本で恋人を作ってしまうケースです。

同じ国のコミュニティは小さいので、寮やその他、同市内で同じ国の子と仲良くなるのは早いです。最近はSNSも発達しております。

昔は、ディスカウントスーパーで友達になるケースがありましたが、最近はSNSです。すぐ友達になり、仲良くなります。

ケースバイケースですが、仕事てきに問題が無ければ、特になにもしませんが、先程お話させて頂いたように朝帰りや睡眠不足で仕事や技術の取得に支障をきたすようであれば、考えます。


Sponsored links



まとめ


いかがだったでしょうか。我々の会社ではそんなに問題は起こっておりません。良く聞く話は、逃亡したり、お店で窃盗して警察沙汰にはまだなったことがありません。

ですが、仕事や自術の習得に支障をきたすケースはあります。

皆様も良く気を付けてみてくださいね。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ