トイプードルが毎日吐く!その時にまず行う対処法(我が家の場合)


我が家のトイプードルは、うちの家族になって5年になります。

病院に行くような病気もしたことが無く、病院には、カットの時にしか行ったことがありません。

ただ、最近よく吐くようになったんです!!

我が家のには、家にずっといる人間がいないので、トイプーは、朝9時~夕方5時までお留守番です。

夕方、帰宅すると吐いたあとが多いときで3箇所くらいあって、1週間くらい連続して吐いていました。

あることをやると、吐くことが無くなったので、有効なのかと思っております。

同じような悩みがある方の参考に少しでもなればと思います。

あくまで参考ですから、自己判断でお願いいたしますね。(何か問題等が起こり責任は負いかねます。)


Sponsored links


トイプーが連続で吐いたらやってみるべき対処法


  • 様子をみる

  • エサを変えてみること

  • 病院に行ってみること


それでは、お話していきますね。

様子をみる


犬は人間よりも、吐きやすい動物ですから、多少は様子をみると良いかもしれません。とくに、トイプードルは、気管が細いため喉につまりやす傾向にあります。

まず、吐いているもの確認しましょう。

だいたい以下の3種類に分類されます。簡単に説明いたしますと、

嘔吐:ある程度消化されているのが特徴
吐き出し:吐いたものは消化されていないのが特徴
嚥下(えんげ)困難:吐いたものは消化されていません

但し、毎日とか頻繁に起こるようでしたら、何か別の原因があると思いますので、次のステップに移ってくださいね。




エサを変えてみること


エサですが、昔はネットで購入していた有名なドッグフードでした。それを知り合いの人がすすめるドッグフードに変えてみました。


上記の画像をご覧ください。種類は、トイプードル用のプロマネージという商品です。

以前使っていた、ドッグフードより小粒で匂いも以前ほど臭くないんです。エサは、ビートパルプとフラクトオリゴ糖を適切にブレンドし配合しており、腸内環境の健康をサポートすると記載があります。

これを使用してから、食いつきも以前よりもいいですし、吐かなくなりました。興味のある方はどうぞ!







エサを変えても状況が変わらず、ワンちゃんが履いてしまう場合は、病気の可能性が高いですので、病院に行った方が良いですね。

病院に行ってみること


やっぱり、病気の可能性があるので、迷わず病院に行ってみましょう。ストレスなのか胃腸炎なのか消化不良か感染症なのか私たちには、原因が分かりませんよね。

専門家に任せる方が得策です。

とくに、吐いた後にぐったりしているとかいつもと違う感じがする場合はすぐにでも病院にって下さいね。

以前、知り合いの人が自分が飲む薬を床に落としてしまい、ワンちゃんが食べてしまいました。すぐに、病院に行って腸内洗浄してことなきをえたそうですが、原因がわかる場合は良いですが、分からない場合の方が多いです。

ですから病院に行って診察してもらったほうが良いですよ。


Sponsored links



まとめ


いかがだったでしょうか?

トイプードルのワンちゃんに異常があった場合、様子をみる・エサを変えてみること・病院に行ってみることをお勧めいたします。

吐く以外にも何か症状があるかもしれません。じっくり観察してみてください。

大事なワンチャンですから、自分の判断で原因を特定せずに、獣医さんに相談してみましょう!


Sponsored links




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ