空手でダイエットは効果あるのか?2年通った中年空手家が徹底解説


どうも。アラフィフから空手をやり始めて早3年目に突入しました。始めた動機は、運動不足解消とダイエットというか体重が落ちないかと思い空手道を始めました。

運動不足については、すぐに解消できました。稽古がキツくてキツくてめちゃめちゃハードです。

問題はダイエットです!体重が落ちるかどうかです。

今回は、私が3年目に突入した空手の稽古で痩せれるかどうかを徹底解説してみたいと思います。


Sponsored links



それでは、解説していきますね~

以下の3つに絞って変化したかどうか確認しました。

体重・脂肪率・筋肉についての変化


  • 体重変化について

  • 脂肪率の変化について

  • 筋肉の量の変化について


それでは、最初に体重の変化についてお話ししますね。

体重変化について


空手を始める前:100.5㎏⇒空手を始めて2年後:100.0㎏

残念ですが、体重は変化ないんですね。

劇的に変わるかなと思っていたのですが、ほとんど変化がありませんでした。

その理由は後ほど、説明させてください。


脂肪率の変化について

脂肪率の変化についてです。

空手を始める前:35%⇒空手を始めて2年後:29.8%

ほんとは劇的に落ちてほしかったのですが、期待しているほどではありませんでした。

残念ですが、現実はこんなものですね。体重と一緒で後ほど説明させてください。


筋肉の量の変化について


筋肉量の変化ですが、これは見た目でしかありませんが、体つきは筋肉が付いたように感じています。

お腹の脂肪はそのままですが、肩から腕回りにかけては空手をやる前よりは、筋肉が付いてきたと思います。


次に体重が落ちない理由ですが、いろいろあると思うのですが、まとめると以下の3点かなと思います。

体重が落ちない理由とは


  • 稽古後のお酒&つまみ

  • 稽古日以外でも暴飲暴食

  • 稽古日は夕食の時間が遅い


それでは、説明していきますね。

稽古後のお酒&つまみ


稽古が終わると、自主練を1時間くらい行います。ですから、帰宅するのがだいたい22時40分くらいです。
そこからお風呂に入ると、23時くらいから食事になります。

食事では、大好きなビール&缶酎ハイ&ハイボールはだいたい飲んでしまいます。

大量の汗をかいた後に、お酒はものすごく美味しいんですよね。この晩酌のために空手をやっているようなものですからね。

ツマミは柿ピーと夕食のおかずです。

柿ピーがまた美味いんですよね。

お酒とオツマミを食べていたら体重は減らないですよね。


稽古日以外でも暴飲暴食<


稽古日は、晩酌をするのですが、稽古日以外でも時々お酒&オツマミ&スイーツを食べます。

これでは、痩せるわけありませんよね。

特に甘いものを食べてしまいますから・・・ダメなのは分かっているのですが禁止するのは至難の業です。


稽古日は夕食の時間が遅い


先程も書きました通り、稽古日は23時くらいから夕食です。

というのも、空手の稽古の前に食事すると空手のハードな稽古で、気持ち悪くなって吐きそうになりますし、お腹いっぱいでは、動けませんからね。

仕方ないので稽古終わりに食事です。23時からでは遅いですよね。だいたい22時前に食事は済まさないと体に良くないです。

また、23時に食事をするとなかなか寝付けず、1時くらいに寝るようになりますから、体のリズムもおかしくなるんですよ。


Sponsored links


それでは、どうしたら良いかと申しますと、私が考えた空手をしながら体重を落とす方法は以下のアイテムです。

体重を落とすためには


  • お酒は控える

  • 夜11時以降は夕食を食べない

  • 稽古日を増やす


お酒は控える

なかなか難しい選択ですが、通常試合の1か月前から禁酒に入ります。

ですから、ずっと試合前だと考えてお酒を断ちます。

これで、摂取カロリーは抑えられずハズですね。

次に稽古日なのですけど、

夜11時以降は夕食を食べない


稽古日は、もう食事をしないと決めちゃいます。

稽古終わりに、プロテインを飲むのですが、これで終了とします。

帰宅したら、風呂に入って寝る飲みです。もしくは、稽古前に少しだけ食事のおかずをつまむ。

これで、かなり期待できるんだと思います!


稽古日を増やす

稽古日は週に2回と決めております。しかし、それでは強くなれないですし、もっと体を動かして消費カロリーを増やしたいので、週に3回に稽古します。

20代の現役選手は、週に6回も稽古するのでしょうが、さすがにアラフィフは、週に3回が限度です。

週3回でもかなりきついですが、何とかこなしで頑張ります。


Sponsored links


以上の3つを行えば、体重も落ちますし、脂肪率も減少するはずです!

本日から私が実験台になってやってみますので、またリポートしますね。


まとめ


いかがだったでしょうか?空手の稽古だけでは食事も節制しないと体重は減少しません。
稽古後のお酒&つまみ・稽古日以外でも暴飲暴食・稽古日は夕食の時間が遅いはダイエットには大敵です。

改善が必要ですね。改善策ですが、お酒は控える・夜11時以降は夕食を食べない・稽古日を増やすを行います。

私が実験台になってまたリポートするのでたのしみにしてくださいね。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ