タイ人が日本旅行で食べたい食事7品を元タイ駐在員がご紹介


外国人の日本旅行が止まりませんよね。年間2000万人は、突破して3000万になりそうな勢いです。中国の方や韓国の方の日本旅行が多いのですが、タイ人の日本旅行も増えています。

つい先日も、私がタイで駐在していた時の部下の子が日本に来ていて、会えなかったんですが、Facebookで連絡を取ったり、SNSで、日本旅行を楽しんでる姿をSNSで見たりしています。

本当に多いんだなと感じているところです。彼らは決してタイで富裕層と言われるような感じではなく、夫婦共働きでちょっと有名企業に勤めているような人たちです。

そんな彼らが日本旅行をするのは、日本文化に興味を持つのはもちろんなのですが、楽しみの大部分を占めているのは、日本料理を堪能するということですね。

タイの方々が日本に来て何を一番楽しみにしている料理なのか発表したいと思います。友達や知り合いのタイ人と食事に行く機会があれば是非参考にしていただけたら、嬉しいです。


Sponsored links



それでは、発表しますね。1品ずつ説明いたしますが、私の思いも込めてあるので、ちょっとズレでいるかもしれませんが、ご了承くださいね。


タイ人が日本で食べたい食事7品目

  1. イチゴ

  2. 寿司

  3. 焼肉

  4. 天ぷら

  5. 餃子

  6. しゃぶしゃぶ

  7. ラーメン



それでは、1品ずつ説明していきますね。

イチゴ

最初からイチゴで、日本料理ではないのですが、少しお話を聞いてくださいね。まず、タイのイチゴは酸っぱいんです。酸味が非常に効いています。

ですから、タイのバンコクなどで売っているイチゴショートケーキなどは、イチゴが酸っぱいからあんまり美味しいとは思いませんでした。

一方、日本のイチゴは最高です!ご存知の通り、ほんとに甘いんですよね。弊社の関連企業にタイから勉強に来ている研修生がいるのですが、帰国時には、必ずスーパーでイチゴを購入して帰ります。とよなかなどを持って帰ってお母さんなどのお土産にするそうです。

それくらい、日本のイチゴはタイ人にとって貴重なものなのです。



寿司

お寿司は、王道ですね。タイでもお寿司を出すお店がたくさんあります。基本的には、生のお魚はタイ人は食べないのですが、タイのハイソな富裕層や若者などに人気があります。

タイでも当然ありますが、日本の本場のお寿司を食べたいようです。タイ人はとにかくサーモンが好きで、タイに居る時にタイ人と和食屋さんに行くと『サーモン!サーモン!』と言っていた記憶があります。

日本でもサーモンやトロが人気があるようです。



焼肉

タイのバンコクでもたくさん焼肉屋さんがありますし、人気があります。タイでは、輸入肉は別ですが、牛肉はあんまり美味しくありません。

逆に豚肉派非常に美味しいです。ですから牛肉よりは豚肉が好まれて食べられています。

日本には、美味しい牛肉を出す焼き肉店がたくさんありますよね。ですから、タイ人もそれを狙って美味しい牛肉の焼肉を目指してやってきます。

タイでも『ムーカタ』と言ってタイ式焼肉があるんです。


でもせっかく日本に来たんだから、美味しい牛肉の焼肉と思う気持ちは分かりますよね。


Sponsored links



天ぷら


タイにも天ぷらがありますし、それなりに美味しいですが、やはり日本のてんぷらは美味しいそうです。会社関係で昔、タイから社長さんが、ビジネスでうちの会社に来たことがあります。

そのとき、お連れした和食屋なんで食べてもらったのが、果物の『びわ』の天ぷらです。

あのときほど、喜んでもらったことは無いです。確かにバンコクでも美味しい天ぷら屋さんはありますが、『びわ』を出すお店はなかなか無いと思います。


餃子


タイには、寺岡餃子や大阪王将や一風堂など美味しい餃子を出す店があります。ですから、タイ人の餃子人気は非常に高いです。

昔から、なんちゃって日本料理などを出す居酒屋でも、たいていは餃子を出しており、8番らーめんでも餃子を出しているし、タイ人と餃子は切っても切れない関係にあります。

餃子人気がスゴイのですから、当然本場の餃子を食べたいと思うのは、当然のことかもしれません。

日本では、翌日のことを考えて、ニンニクの強い食べ物は気にしますが、タイ人は全然気にしません。それこそ、朝からニンニクぷーんの食事をしますし、ニンニク臭は、気にしません。

ですから、餃子もぱくつきますね。また、タイ人はからいものが大好きですから、ラー油をこれでもか!というくらいかけますね。



しゃぶしゃぶ


タイでもしゃぶしゃぶはありますし、タイ風しゃぶしゃぶでMKとか大人気です。でも何か違うんです。そうです。牛肉の質がやはり日本の方が良いんです。

ですから、タイの方も日本では美味しい牛肉のしゃぶしゃぶを堪能しておりますね。

日本からのタイのお客様をアテンドしたときがあったのですが、その時広島で一番のしゃぶしゃぶ屋さんに行ったことがあったんです。

そのタイのお客様は、タイのある財閥系の社長さんの息子さんなので、当然美味しものを食べている方たちです。

それでも、広島で一番のしゃぶしゃぶ屋さんのお肉は美味しかったみたいで、肉ばっかり食べていたのを思い出しました。


ラーメン


最後はラーメンです。タイでもバーミーといってタイラーメンがあります。また、日本から進出したたくさんの日系ラーメン屋さんが出店しております。

美味しいお店はタイ人でにぎわっております。ですから、日本と言えば、ラーメンと連想されるタイ人も多いです。

そんな方でも日本の最高のラーメンを食べたいんですよね。

私なんか、逆にタイでトムヤムラーメンとかカオソーイなどを食べたいのですが、日本に行けば、ラーメンなんですね。



まとめ


いかがだったでしょうか?タイ人が日本で食す日本食と言えば、以下の品目です。イチゴは違うだろと突っ込まれそうですが、ご容赦ください。
  • イチゴ

  • 寿司

  • 焼肉

  • 天ぷら

  • 餃子

  • しゃぶしゃぶ

  • ラーメン


日本にはたくさん美味しいものがありますね。是非お友達、知り合いのタイ人が日本食を食べたいといったら、参考にしてみてください。


Sponsored links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ