極真空手と新極真空手の違いとは?7つの視点で中年空手家が徹底解説


フルコンタクト空手の中でももっとも巨大な空手組織のトップ2が、極真会館と新極真会です。もともとは、一つの組織でしたが、紆余曲折があり分裂致しました。

元々同じ組織が20年以上経ち、お互いの組織がどのように違うのか興味があるところです。

私が空手の稽古をしようと思った時に、近所には極真会館と新極真会がありました。知り合いが新極真会に居たのでなんとなく新極真会に入会しましたが、極真会館に入会していたら、また違った空手道を歩んでいたと思います。

今回は、極真空手の雄の極真会館と新極真会館についての違いについてお話していきたいと思います。



Sponsored links



それでは、極真空手の2大流派の極真会館と新極真会の違いをお話しますね。

極真会館と新極真会館の違い


違いはいろいろあるでしょうし、同じ部分もあると思います。以下の項目での違いについて述べたいと思います。

  • 会員数

  • 組織の理念について

  • 代表者について

  • 試合ルール

  • 試合(大会)の種類

  • 稽古内容

  • 道場の雰囲気など


それでは、ひとつずつ説明していきますね。

会員数


最初に会員数ですが、極真会館は、

日本国内
総支部数:98箇所
総道場数:906道場(含む、同好会)
実働会員数:50,000人
累計会員数:650,000人
※2015年現在

海外
総支部数:236箇所
総道場数:8,000道場
実働会員数:800,000人
累計会員数:12,900,000人
※2015年現在

次に新極真会です。

日本国内
総支部数:66箇所
総道場数:606道場(含む、同好会)
実働会員数70,000人
※2017年現在

海外
総支部数:95の国と地域
海外・日本合わせて10万名の登録会員がいます。
※2017年現在

私の感想:極真会館の方が世界的には圧倒的に会員数が多いですね。日本国内の実働の会員数では新極真会の方が多いですね。新極真会ではメディア戦略が上手くて、有名選手や緑代表などが積極的にテレビ等にも出演したり、youtubeなどでも、JFKOの試合中継や世界ウェイト制大会などライブ中継などして発信力は、スゴイです。

そのおかげで、会員数を伸ばしているんですね。


組織の理念について


理念とは、志の事ですね。ここがしっかりしている流派は、運営も理念を通じてよい組織運営されているハズです。

極真会館

極真空手道においては、人種、民族、国家、政治、思想、宗教、性別、年齢などによる偏見差別がなく、全ての人々が平等の権利を有することを旨とし、国際交流をもって、全世界の平和友好を目指す。


新極真会

「心極める」の理念をベースとして、活動方針には「青少年育成」「社会貢献」「国際交流」の3つを掲げています。空手の教授、国内・海外支部の活動、骨髄バンクチャリティー活動、献血活動、国際協力隊活動、各種選手権の開催などは、すべてその理念と活動方針に基づいて行なっています。
強い心が、やさしさを生む。やさしい心が、強さを育む。健全な肉体には健全な心が宿ることを信じ、また世界最強最大の空手組織を目指し、これからも活動してまいります。


私の感想:似ていますよね。ただ、新極真会の方が少しだけ具体的で活動方針も掲げております。実際に全日本大会をはじめとして、地方大会でも骨髄バンクチャリティー活動の募金等を開催しており、目に見えて貢献していることが分かります。

代表者について


極真会館
代表者:松井章奎(まついしょうけい)館長
生年月日:1963年1月15日・東京生まれ
主な戦績:1980年(昭和55年) 第12回 オープントーナメント全日本空手道選手権大会 4位・1981年(昭和56年) 第13回 全日本空手道選手権大会 3位・1982年(昭和57年) 第14回 全日本空手道選手権大会 3位・
1983年(昭和58年) 第15回 全日本空手道選手権大会 8位・1984年(昭和59年) 第3回 オープントーナメント全世界空手道選手権大会 3位・1985年(昭和60年) 第17回 全日本空手道選手権大会 優勝・1986年(昭和61年) 第18回 全日本空手道選手権大会 優勝・1987年(昭和62年) 第4回 全世界空手道選手権大会 優勝

私の感想:私はあったことが無いのですが、私の知り合いが昔、世界大会に出場したときに、松井館長も現役で世界大会の出場することになっており、一緒に稽古合宿をしたそうです。

その彼曰く、『松井さんは、男が惚れる、男の中の漢です。』と言われてしました。やはり頂点を極める方は、違うんだと感心しております。

新極真会
代表者:緑健児(みどりけんじ)代表
生年月日:1962年4月18日・鹿児島生まれ
主な戦績:第2、4、7回ウエイト制大会軽量級 優勝・1990年全日本大会 準優勝・1991年 第5回世界大会 優勝

私の感想:私がまだ、学生時代の白帯の頃にわざわざ東京から広島駅前道場へ出稽古に来ていただきました。稽古後に握手をして頂いたのですが、体は確かに身長は大きくない(165㎝)のですが、道着の上からでも体が逆三角形で、ものすごい体をしているのが分かりました。

そして、握手した瞬間のオーラが出ていて近寄りがたい感じがありました。ですが、笑顔が素敵で引き込まれそうな感じもあり、何とも言えない印象でした。


Sponsored links



次は試合ルールについてです。これが一番違うんですね。それでは説明いきますね~

試合ルールについて



極真会館
極真会館では、2018年からから新ルール導入する予定です。現行ルールとオリンピック競技対ルールの2本立てルールです。

それでは、現行ルールから説明いたしますね。
有効な押しはOK!:有効な押しとは片手(拳、掌底、肘などによる)のみが有効です。
  • 有効な捌きはOK(条件付き)
  • :捌き(サバキ)とは、構える相手の上腕を手首で払い、相手の攻撃をかわす。又は自分の立ち位置を変える。
  • 捌きは足技にも使える
  • :捌きは足にも使えることができます。足をすくって、そこから軸足を刈るなどして相手を崩す、または転倒させる事が可能です。
  • 足払いで倒れた相手への下段突きは有効
  • :足払いで相手を倒し、下段突きを決めると技ありになります。また倒れた相手へライトコンタクトで当てた場合は一本になります。
  • 足払いで倒れた相手が倒れたままの攻撃OK
  • :足払いで倒された相手が倒れた状態から蹴りで攻撃するのは有効です。そこで技を入れ、ダメージを与えれば技あり、一本OKです。
  • 上段蹴りで残心で技あり
  • :上段回し蹴りや前蹴りが当たって相手の体勢が崩れた瞬間に残心(中段突きをしてその手はグーでなくてパーのポース)を決めるとダメージが無くても技ありとなります。
  • 回転胴回し蹴りを行い倒れたときに相手がボディにライトコンタクトで技あり
  • :相手が回転胴回し蹴りを行うが、ヒットせず、背中をついた状態で相手のボディにライトコンタクトで突きを決めた場合は技ありになります。


    次にオリンピックルールです。
    道着以外も着用:IKO(国際空手道連盟)セミコンタクトルールなので、顔面マスク、胴・スネプロテクター、拳サポーターなどの防具を着用する。
    ポイント制:突き・蹴りのヒットをポイント制とします。KOしてもOKです。
    禁止ルール:下段回し蹴り・膝蹴り・カカト落としも禁止になります。腰から上の前蹴り、中段蹴り・上段蹴りを有効とし、突きは直突き(ストレート)のみ有効として顔面への突きは寸止め(直接当てない、もしくはダメージがないように軽く当てる)を有効とする。

     
    私の感想:賛否両論あると思いますが、2種類のルールとは、選手が可哀そうですね。戸惑う選手が必ず出てきますよ。

    スパーリングの時に、相手が『腿を痛めているので、ここは攻撃しないでください。』と言われて承諾して、分かっていても
    ついつい熱くなったら、思わず腿を蹴ったりするんですよね。

    ですから、試合なんてなおさらです。禁止ルールを思わずしてします選手が続出しますよ!

    極真会館の選手がオリンピックに出場できることになれば、宣伝にもなるし、会員数の獲得になるかもしれません。

    ですが、そこまでして、オリンピックにでる意味があるのかは、私には理解できないです。下段回し蹴り・膝蹴り・カカト落としの無い極真空手なんて、ミルクを入れないコーヒーよりも魅力がないです。(ブラックコーヒーは美味しいじゃん。という意見は無しでお願いします(笑))


    新極真会
    試合時間:2分
    勝敗の判定:一本勝ち・技あり等以外の場合で勝負が決まらない時、主審1名、副審4名による判定で勝敗を決定します。3名以上の主審、副審が一方を支持したら、判定勝ちとします。
    延長戦:延長戦でも決まらないときは双方の技術、気迫の優劣、減点数の多少により決定する。
    注意:反則をした場合
    反則:拳や肘の顔面攻撃、金的蹴り、頭突き、首への攻撃、ダウンした相手への攻撃、つかみなど
    減点:注意を2回受けたとき。
    失格:試合中に審判員の指示に従わないとき。


    私の感想:上記の反則以外の攻撃はOKです。ですから、下段回し蹴り・膝蹴り・カカト落としはもちろんOKです。また、押しは反則です。ここが極真会館とは違いますね。

    試合で掌底(手のひら)で押したりすることがあるんですよね。(初心者に多いです)これがOKだと攻撃の幅が広がりますね。

    また、新極真は、反則ですが、極真会館は、足払いなどで倒れた相手への蹴りや突きは、有効な攻撃です。これって実戦というか喧嘩に近い攻撃ですね。

    やられる方は、たまんないですが、総合格闘技に近い部分でもあります。

    詳細なルールについては記事がありますので、興味のある方はどうぞ!
    極真空手の試合のルールの違いを流派別に徹底解説します


    次に試合のお話です。自分の稽古した結果を確認できるのは、試合しかないですからね。試合に出場して、反省点を見つけて、改善していくことが、強くなる道ですよね。


    試合(大会)の種類



    極真会館の試合の種類

    極真会館
    全日本空手道選手権大会:無差別大会で、日本全国から有力選手が日本一を競う大会。年1回開催
    全日本ウェイト制空手道選手権大会:体重別の階級制でそれぞれの日本一を競う大会。
    国際親善空手道選手権大会:国際青少年空手道選手権大会・国際ユースエリート空手道選手権大会・ 世界女子ウェイト制空手道選手権大会・国際壮年空手道選手権大会・国際型競技空手道選手権大会を同時開催。
    全世界空手道選手権大会:世界無差別大会で4年に一度の大会。
    極真祭:幼年から青少年、高校生、女子、壮年まで組手競技と型競技の各カテゴリーで競う。年1回開催。
    各県大会・地方大会:各県や地方で行う大会。県大会は、年1回です。交流試合はまた別にあります。




    新極真会の試合の種類

    新極真会
    全日本空手道選手権大会:無差別大会で、日本全国から有力選手が日本一を競う大会。年1回開催。
    日本フルコンタクト空手道選手権大会:ウェイト階級制でそれぞれ日本一を決める大会。他の流派も条件がそろえば出場可能。年1回開催。
    世界フルコンタクト空手道選手権大会ウェイト階級制でそれぞれ世界一を決める大会。他の流派も条件がそろえば出場可能。年1回開催。
    全世界空手道選手権大会:世界無差別大会で世界一を決める大会。4年に一度の大会。
    カラテドリームフェスティバル国際大会:幼年から青少年、高校生、女子、壮年まで組手競技と型競技の各カテゴリーで競う。年1回開催。
    各県大会・地方大会:各県や地方で行う大会。県大会は、年1回です。交流試合はまた別にあります。


    私の感想:大会の数はあんまり差は無いですね。ですが、新極真会の方では、地方大会が充実しており、全北海道大会・東北大会・北陸大会・関東大会・中部大会・関西大会・中国大会・四国大会・九州大会とブロック大会がほぼ毎年開催されておりそれに付随して県大会も活発に行われております。


    Sponsored links



    稽古内容


    稽古内容が一番知りたいかもしれませんね。
    稽古内容ですが、実は極真会館も新極真会もほぼ同じ稽古内容です。

    柔軟体操⇒基本稽古⇒移動稽古⇒型稽古⇒ミット練習(二人一組で)⇒スパーリング

    これは基本的には変わらないです。各道場で特色を活かしたいろんな稽古をしているので、最寄りの道場への見学をお勧めいたします。

    道場の雰囲気など


    極真会館について
    道場の雰囲気ですが、極真会館については、友達が通っているので、聞いたお話をしますね。
    極真会館は、スポーツクラブのような雰囲気でどんな方でもウェルカムで純粋に空手を楽しめる雰囲気です。女性の会員の方も多いと聞きます。実際スポーツクラブのスタジオで教えている場合もありますので、そのような雰囲気が好きな方は良いかもしれませんね。


    新極真会について

    道場の雰囲気ですが、上下関係が厳しくて大学の体育会系の雰囲気です。お金を払っているからと言ってお客さん扱いなんてしてくれません。
    私は年齢が50代なので指導員の方より、年上なのでまだ、気を使ってもらえますが、若手の高校生や大学生などは、非常に激しいノリになるので、上下関係が厳しいのが嫌な方は、再検討した方が良いかもしれません。
    といっても、ボコボコにされるとか、使い走りにされるとかそういう感じでありませんから、大丈夫です。
    良い意味で昔の極真のイメージです。
    辞めてしまう方は残念ですが、それでも稽古についてくる方は、どんな方でも必ず強くなります。スポーツマン軍団で精神も鍛えられます。
    私自身、何事も中途半端な人間ですが、頑張り続けた結果、壮年部ですが県大会で優勝も経験しました。ですから、必ずつよくなります。
    また、指導員の方は若いですが、世界トップレベルの方なので、人生の修羅場を潜り抜けてきた方ですから、言葉に重みがあり、説得力があります。人生勉強もさせて頂いている感覚です。


    まとめ

    いかがだったでしょうか?会員数・組織の理念について・代表者について・試合ルール・試合(大会)の種類・稽古内容・道場の雰囲気などの7つの視点で違いをお話させて頂きました。

    極真会館も新極真会も素晴らしい空手流派です。

    皆さんも、もし見学に行かれるのであれば、両方の道場を見られるのをお勧めします。

    皆さんに合った道場が見つかれば良いですね。


    関連記事があります。興味のある方はどうぞ!

    空手の流派で最強なのはどこ?現役空手家がガッツリ検証

    空手流派の一覧とその特徴!あなたのお子さんにピッタリなのは?

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ