「空手について」の記事一覧

空手で必要な筋トレとはどんな種類?中年空手家のメニューを紹介

空手で筋トレは絶対外せないトレーニングの1つですよね。今回全日本大会の試合を見てますます、そう思いました。鍛えている選手は、体がすごいですね。 我々中年空手家は、現役の選手ほど鍛えなくても良いですが、筋トレして大いに稽古・・・

空手で柔軟性は必須です!ストレッチのコツを中年空手家が紹介

空手で柔軟性が必要なのは皆さん、よく知っていることですよね。私も若いころはまだしも、アラフォーなので、体がメチャメチャ硬いです。少年部の子供は、すぐ柔らかくなるんですよ。ホントに羨ましいですね。 ですから、体が硬い私も、・・・

三日月蹴りのコツとは?組手で使える練習の仕方をご紹介します

最近の空手の技で脚光を浴びてる技があります。それは、三日月蹴りです。キックボクシングのRENA選手の得意技でテレビとかでも放映されていますね。 私は、股関節が硬いし、体が硬いので上段蹴りが難しいです。ミドルキックもちょっ・・・

空手の有段者が喧嘩したら重罪なの?警察に登録ってホントなの

私が空手の稽古をやり始めて数年が経つのですが、友達に『空手の有段者(黒帯)は喧嘩って強いの?』って訊かれました。正直、『強いよ!』としか回答のしようがありません。 また、良く訊かれるのが、『空手の初段になったら、警察に届・・・

新極真の第49回全日本大会の優勝者はだれ?中年空手家が大胆予想

この2017年10月14日、15日に新極真会の全日本大会が開催されます。当然私も東京まで見に行くのですが、勝手に優勝者を予想します! というのも、今回が初めて見に行くのですが、それには理由があってどうしても優勝してほしい・・・

空手の有段者の芸能人ってどんな人がいるの?11人をご紹介します!

私は日々、空手の稽古をしております。有段者(黒帯)になるには、まだまだ修行が足りません。というかホントになれるのか自問自答をしております。 ですから、道場で黒帯(初段)以上の方に会うとものすごく、尊敬(リスペクト)してし・・・

空手の防具のセットってどんなもの?簡単な洗濯の仕方もご紹介

空手を習い始めたら、意外な出費があるんですよね。空手道着は当然のことながら、防具も必要なんです。生身の体にパンチやキックをするので、防具が無ければケガをしてしまう可能性が高いからです。 ですから、空手には防具(サポーター・・・

空手の試合の前日に何をする?直前はどのように過ごすべきか説明

こんにちは。空手バカの管理人です。つい先日も空手の試合がありました。県大会というものです。壮年部(35歳以上)のカテゴリーで出場しましたが、なんとか勝てました。 空手の試合(組手)の前日とか直前は何をしていいか分かりませ・・・

フルコンタクト空手の大会ってどんなもの?まとめてみました

フルコンタクト空手って言ってもたくさん流派がありますよね。極真会館や新極真会や正道会館や白蓮会館などたくさん流派があります。 その中でも、ある程度、友好団体が集まって主催し、大きなフルコンタクト空手の大会が行われます。 ・・・

新極真の大会を壮年空手家が解説するよ!カテゴリー別に見ていこう

新極真会に入門して稽古を積んでいると自分の組手の実力がどんなものか知りたくなりますよね。私も今の自分の実力が知りたいです。 そんな時は、試合の大会に出場して自分のレベルがどのくらいなのか体験できますね。 新極真会では、各・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ