空手の稽古後には、プロテインが効く!中年空手家がおすすめを紹介


空手の稽古が終わったら、ヘトヘトになりますよね。私は若くないので疲れがたまってしんどいです。特に稽古の翌日より翌々日が筋肉痛で、朝起きるのが辛すぎます。

ですが、これを飲みだしたら、疲れが残らないんです。それは、プロテインです。

これで、稽古後の自主練でも、疲れが残りません。(個人の感想です)

今回は、疲れが残らないおススメのプロテインと飲み方についてお話していきたいと思います。これで、中年、壮年、シニアの方も、参考にしてみてくださいね。


Sponsored Links



最初に、私が試しているプロテインとの馴れ初めをお話ししますね。

プロテインを愛用している理由


  • 筋肉を付けると試合に有利だから

  • 筋肉痛になりにくい

  • 指導員の先生から勧められたから


この理由から、プロテインを愛用することになった経緯です。それでは、説明していきますね。
 

筋肉を付けると試合に有利だから

パンチ力やキックの力は、圧倒的に筋肉がついてる方が、力が増しますね。プロボクサーを見ても、キックボクサーでも、各階級によって違いますが、体重制限の中で筋肉が付いてますから理にかなってますよね。

ですから、筋肉がある方が絶対的に有利です。

<span class=”b”>筋肉が付くとパワーが増しますから、その分パンチ(突き)や蹴りの威力が増します。ですから全日本クラスの選手はほとんど、筋トレして筋肉を付けています。

ですから私も中年ですが、今更ながら筋肉を付けることにしました。

皆様に見せれるような体型では無いですが、いつかは筋肉隆々な体になってアップしてみたいと思います。


水で飲んでも普通に美味しい!前飲んでたヨーグルト味は絶望だったけど、ココア味いいね。 #ザバス #ソイプロテイン #痩せるんや / TAKA@P.P.R.S


筋肉痛になりにくい


私個人の見解なので、個人差があるので、参考程度に聞いていただきたいのですが、これが、本当にすごいんです!
以前は、通常の稽古をして、自主練をすると、次の日が筋肉痛になり、その翌日がもっと筋肉痛で歩くのがしんどくなって、
階段を下りるのが苦痛でした。


それが、プロテインを飲み始めてから、全然筋肉痛にならないとは、言いませんが、ほとんど痛くないんです。これが不思議なんです。ホントに効いてるからびっくりです!

特に自主練で、スクワット系で下半身を鍛えたら、テキメンにしんどかったのに・・・それが今では楽勝で気分的には見ア日稽古できそうです。(気分ですよ!)


指導員の先生から勧められたから

今通っている道場では、地方大会に出場するような選手は、ほとんどプロテインを飲んでいます。飲んでいないのは私くらいでした。

指導員の先生が、『○○さん(私の事)、プロテインを飲んでますか?』『飲んだ方が、筋肉が付くから、絶対いいですよ!』とサンプルを頂きました。

頂いたサンプルのプロテインが、先生が飲んでいるプロテインです。

その先生は、世界大会レベルの先生なので、そいうのを言われると、なんか効きそうじゃないですか。

確かに先生は、ものすごい体をしています。たとえが古いですが、『キン肉マン』の体つきです。私もなれるかもしれないと淡い期待をしています。




おすすめのプロテインとは、ズバリ、『リカバリーパワープロテイン』ウィダー社製です。


このプロテインです。最強です!

Sponsored Links



私は別に、ウィダーの関係者ではありませんが、ほんとに飲んでから調子が良いのでその理由をお話いたしますね。

おすすめの理由


  • 味が美味しいから

  • ホントに効いているから


上記の理由で私がおすすめする理由です。それでは、詳細を説明しますね。


味が美味しいから

最近のプロテインは、味が美味しいです。その中でもこの『リカバリーパワープロテイン』の『ピーチ味』は美味しいです。人それぞれ味覚が違いますから、参考程度ですけども、私が好きな味です。

昔、駄菓子屋さんで、水に溶かして飲む『粉ジュース』というものがありましたが、100倍美味しいです。(個人の感想です)

他のプロテインを試したこと無いですが、日本製のプロテインは美味しいです。


ホントに効いているから

この、プロテインは先程も言ったのですが、ほんとに効いてます。若い方は疲労とは無縁かもしれませんが、中年になるとなかなか疲れが取れません。

ですが、このプロテインはほんとに、効果があります。稽古した翌日に疲れが残らないし、筋肉痛もほとんどありません。

今のところ、体重も増加しておりません。

但し、家族からはドン引きで、『なんで、40過ぎたおっさんが、プロテインなんて飲むの?』『何を目指して、何になろうとしているの?』と冷ややかです。

それさえ、乗り越えればなんてことはないです。


トレーニング後のリカバリー用にプロテイン買ったのは良いんだけど、まさかこんなでかいとは… / is_kyoto_jp




次に、プロテインの飲み方をご紹介しましょう。今回は先輩がやっている裏技も含めて二通りの飲み方をご紹介いたします。

プロテインの飲み方


  • シェーカーを使用する飲み方

  • 裏技の飲み方


それでは、飲み方の説明を致しますね。その前に、重要なポイントがあります。

重要ポイント:筋トレまたは稽古終了後の30分以内に飲みましょう!これが鉄則です。30分以降に飲むと効果が無いと言われています。

シェーカーを使用する飲み方


シェーカーは用意してくださいね。百均でも売ってるし、スポーツ店でも売っていますよ。シェーカーにプロテインを入れて
水に入れて、シェイクして飲むだけです。

プロテインによって、変わりますが、だいたい計量スプーンが付属していて、そのスプーンで3杯ほどプロテインを入れるような感じです。(購入したプロテインの説明書きを確認してくださいね。)



プロテインを飲むと、お腹が太るというか満腹感が多少得られます。ですから、その後の食事にガッツリ食べられないかもしれません。ダイエットをしてる方は、良い影響が出るかもしれませんね。


裏技の飲み方


裏技というほどでもないですが、シェイクするのが、めんどくさい場合は、計量スプーンでプロテインをすくって、じかに
口に入れて、水を飲みます。

そしたら、時間短縮になりますし、水に溶かしたプロテインは飲みにくい方もいるかもしれません。そういう場合はおススメです。(自己責任でお願いしますね(笑))




まとめ


いかがだったでしょうか?プロテインをおススメする理由は、以下の理由です。

筋肉を付けると試合に有利だから
筋肉痛になりにくい
 

中年の方は、体がリカバリーするのに、時間がかかるので、プロテインがおすすめです。
私が愛用していおるのは、ウィダーの『リカバリーパワープロテイン』の『ピーチ味』です。

興味のある方は是非参考にしてみてください。

押忍!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ