広島ドラゴンフライズの観戦はやっぱり最高!楽しみ方も含めて徹底レポート


先日会社の上司から、『バスケの試合のチケットがあるから、興味があればあげるよ!』と言われ、仕事の都合がつきそうだったので、そんなに興味は無かったですが、バスケの試合を観戦することにしました。

結果、メチャメチャ面白かったです!次の日に上司に、『まだチケットあるのなら全部ください!』と思わず言ってしまったほどでした。

広島では、いまいちメジャーでは無いですが、応援しがいのあるプロバスケットボールチームがあります。認知度は低いですが、世界的には競技人口がトップクラスのスポーツです。


今回は、広島のプロバスケットチームの『広島ドラゴンフライズ』の試合を見に行きましたので、楽しみ方も含めたレポートをしたいと思います。

『何かで盛り上がりたい!』と思っている方には、是非読んで頂きたいです!


Sponsored Links


まず最初に広島ドラゴンフライズのメインの試合会場の説明を行いますね。ここは、交通の便が良いので非常に分かりやすいです。

ドラゴンフライズの本拠地・広島サンプラザへ行こう!


広島サンプラザというコンサートや大きなスポーツ大会が行われる多目的ホールです。
  


広島サンプラザへの行き方ですが、以下の行き方があります。
行き方・JRを利用の場合:JR新井口駅より徒歩5分です。 (広島駅ー新井口駅間 約12分:200円)
行き方・広電を利用の場合:広電(宮島線)の商工センター入口駅より徒歩5分です。(広島駅ー商工センター入口駅 約44分:210円)
行き方・バスを利用の場合:アルパークバスセンターより徒歩3分です。(広島駅南口ーアルパークバスセンター 約40分:300円
行き方・お車を利用の場合:山陽自動車道五日市インターより約10分です。(広島サンプラザには、400台収容の駐車場が完備されています。1時間まで:120円、1時間以上2時間まで240円)
 

私は、JRが時間が読めるのでJRで行きます。試合が終わるのが21時過ぎなので、アルパーク(ショッピングモール)もほとんどの店舗が21時で閉まります。ですから、試合終了時間が早い場合は、車で行ってアルパークで買い物も良いかもですね。


次にプロバスケットボール観戦の楽しさを私なりにお話ししますね。

Bリーグのバスケ観戦の醍醐味とは


  • プレーが超かっちょイイ!

  • チアダンスチーム(FLY GIRLS)のキレキレダンスで盛り上がる!

  • 美味しいビールにグルメコーナー

  • 応援してストレス発散


以上の4つを私がドラゴンフライズの試合観戦の楽しさが凝縮されています。それでは、詳細を説明していきますね。

プレーが超かっちょイイ!



180~200㎝以上ある大きな選手が、俊敏な動きでゴールを狙います。相手チーム選手のディフェンスをかいくぐりながら、スリーポイントシュートやダンクシュートなど多彩なシュートで魅了します。

また、シュートしたボールをジャンプしてゴール前で弾いたりして、得点のチャンスをつぶしたり、超早いパス回しで、シュートまで持って行ったりとこれぞプロの技です!

なかなかルールを知らないと難しいですけど、大きな選手が縦横無尽にゴールに向いてプレーするのは、カッコいいし、興奮しますね。

今回、開幕戦を見に行ったのですが、外国人選手のケビン・コッツアァー選手が大量得点したのですが、得点するたびにケビン選手が応援席に向かって、『もっと応援しろ!』的に煽るのでそのたびに盛り上がりますよ。(試合は負けましたが・・・)

チアダンスチーム(FLY GIRLS)のキレキレダンスで盛り上がる!



実物は、試合会場で見てくださいね。大胆な衣装で、キレキレのダンスです。彼女たちのスタミナが凄いです。タイムアウトの時は、出てきてダンスします。もちろんハーフタイムも踊るし、それ以外の4クオーターのうちの二つのクオーターで制限時間が5分以下になったときも試合中断してダンスをしたりします。

ダンスは、韓流のKARA / ミスターの動きのようなダンスで観客を魅了して私も魅了されちゃいました。

ほとんどのFLY GIRLS(フライガールズ)のメンバーが広島出身の方なので、ますます応援したくなりますね。

美味しいビールにグルメコーナー


美味しいビールについてですが、広島で有名なビールスタンド重富さんが、生ビールを注いでくれます。値段はナント500円ポッキリ!!

広島の八丁堀の店舗では、長蛇の列で、真冬でも人が並んでますよ。そんなビールスタンド重富さんが、出張してくださってます。開幕戦のみだけという事ですが、立ち話を聞き耳立ててると、『呼ばれれば、また・・・』みたいなことを言われてました。

ちなみに、ビールはキリンです。

次にグルメですが、たくさん屋台が出ています。


私は、カツサンドおにぎりとお弁当を購入して食べました。カツサンドおにぎりは300円で、ボリュームたっぷりのお弁当が500円です。安い!その他、トロトロのたこ焼きとかすごく美味です。是非ご賞味あれ!


今回、500円のお弁当を購入したら、店員さんが『ポスターいる?』と言われたので二つ返事で『ありがとうございます!』と言って、嫁に自慢しました。

てっきり、ポスターがドラゴンフライズの選手のポスターと思うじゃないですか。開いてびっくり!広島ローカルタレントでシンガーソングライターの森本ケンタさんでした。広島ドラゴンフライズ公式アンバサダーになっているんですね。


ここで2度ビックリ!というのも、私の席のひとつ前に本物の森本ケンタさんが座っておられたから、嫁に『じゃんけんで負けた方がこのポスターにサイン書いてもらおうぜ!』と言ったんですが、嫁に拒否られました。(笑)

185㎝はあるくらいの高身長で顔も小さくてメッチャ、イケメンでした!こんな顔に生まれたかった~という感じです。やっぱり芸能人オーラ出てました。

余談ですが、広島ローカルテレビの女子アナウンサーの方も来ておられました。テレビで見るよりも実物の方が数段美人です。やっぱり楽しいですね。


Sponsored Links



応援してストレス発散


応援の方法は、最初は分からないかもしれませんが、すぐ慣れます。

応援を盛り上げる応援グッズがあると良いです。ズバリこのグッズです。


スティックバルーンとツインメガホンです。今回、試合会場で買おうと思ったのですが、売っていなかったので次回までには
オフィシャルショップで購入しとかないといけませんね。
観戦グッズ 商品一覧

得点されるたびに、バルーンでバンバン叩いて応援してしました。バルーン応援は必須です・・・


次に応援方法ですが、簡単ですのでさっと読んで実践してみてくださいね。

  • オフェンス時(攻撃時)に叫ぶ!

  • ディフェンス時(攻撃時)に叫ぶ!

  • FLY GIRLS(フライガールズ)とウェーブをする!


全然難しくないですから楽しくなりますよ!

オフェンス時(攻撃時)に叫ぶ!


攻撃の時に、上記画像のような大画面に『ヒロシマ』と出ます。それに合わせて『ヒロシマ!』『ヒロシマ!』と叫びます。
それで、ドラゴンフライズの選手がゴールしたら、拍手または、ガッツポーズ又はバルーンで叩くなどを行います。
盛り上がりますよ!

ディフェンス時(攻撃時)に叫ぶ!


ディフェンスの時には、上記画像のような大画面に『DEFENSE』と出ます。それに合わせて『ディーフェン!』『ディーフェン!』と叫びます。(ディフェンスの『ス』は言わないです。)
それで、ドラゴンフライズの選手がディフェンスして、相手チームに得点ができなかったら拍手または、バルーンで叩くなどを行います。盛り上がらないはずがありません!

FLY GIRLS(フライガールズ)とウェーブをする!
チアガールズのフライガールズさんたちが、時々ウェーブをしてくれとジェスチャーをします。そのとき、ドラゴンフライズ専属のDJさんが、ウェーブをやろうと演出をして盛り上げてくれます。そこでウェーブです!観客がたくさんいるほど盛り上がります。

元気いっぱいウェーブしましょう!

次にさらにこれをやったらさらに楽しめることをお話ししますね。予習的な部分もありますが簡単なので是非お勧めします。

これをしたら、さらに楽しめる!


  • 選手の名前を覚えておく!

  • バスケットのルールを勉強する又は知っている人と見に行く!


これだけやれば、さらにドラゴンフライズの応援が楽しくなりますよ。

選手の名前を覚えておく!

選手の名前を覚えておいて、できれば好きな選手を決めておきます。背番号と名前が一致すればOKです。

私の場合ですが、ケビン選手です。背番号が42番です。活躍するたびに『ケビーン!』と叫ぶとさらに楽しめますね!ドラゴンフライズの選手はイケメンの選手の多いので、好きな選手を作るのに時間かかからないと思いますので是非やってみてください。

バスケットのルールを勉強する又は知っている人と見に行く!


バスケットボールのルールを分かっていた方が、試合の流れが分かるので断然面白いです。ですが、小・中・高校で経験してないとなかなかルールを分かるのは難しいかもしれません。

そんな時は、友人、知人でルールの分かっている方と行くのがおススメ。そしていろいろ説明してもらい理解を深めながら観戦すると面白さ倍増です。

絶対という訳ではありませんので、ルールを完璧に把握しなくてもが分からなくても十分楽しめますので、ご了承ください。


まとめ


いかがだったでしょうか?ドラゴンフライズの試合観戦の楽しみ方は、プレーが超かっちょイイ!ことです。そして、チアダンスチーム(FLY GIRLS)で大いに盛り上がります。そして、ハーフタイムに美味しいビールとグルメに舌鼓です。そして、応援してストレス発散しましょう!

これが、私の考えるBリーグのバスケ観戦の醍醐味です。

私はドラゴンフライズが大好きになりましたので、これからも応援していきます!皆さんもよろしくお願いしますね!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ