エクササイズDVDのメリットは?体験した5つの長所を解説します


運動不足って自覚されている方はいるのでしょうか?私の会社の周りでも運動をしてない人がほとんどです。でも運動するって言っても、なかなかしんどいでよね。

そんなとき、おススメできる運動方法がエクササイズDVDです。なんでも凝る性格の私は、現在50枚以上のエクササイズDVDをコレクションしています。収集しているだけではダメですね。(笑)

今回は、エクササイズDVDがどんなメリットがあるのか感想をお話ししたいと思います。


Sponsored Links



まず最初に、エクササイズDVDのメリットをお話いたしますね。私が考えるエクササイズDVDをやる長所というのは、以下の5つです。

エクササイズの長所とは

  • 費用があんまりかからない

  • 天候に左右されない

  • 自宅でできる

  • ストレス発散できる

  • 体質が変わる


それでは、詳細を説明していきますね。

費用があんまりかからない


例えばですが、スポーツジムであれば、入会金と月の会費が必要ですよね。私も昔スポーツジムに通ってましたが、入会金が10,000円で月の会費が8,000円でした。毎月8,000円は、サラリーマンには結構な出費ですよね。


エクササイズDVDは、DVDの購入費のみが必要です。例えばですが、昔流行った『ビリーズブートキャンプ』のDVD4枚セットは、アマゾンで3,080円~販売しています。

私は正規品を通販で購入したので、14,500円くらいだったと思います。約5分の1の値段ですよね。中古品は安いですね。

あとは、DVDレコーダーとテレビがあれば、OKです。ほとんどの家庭にはあると思うので、購入品はDVD購入品のみです。安いです。


天候に左右されない

次に天候ですが、手軽にできる有酸素運動は、ジョギングやウォーキングがありますよね。雨が降っていたら、風邪もひきやすいし、気分的に家の外に出て運動する気にはなりにくいです。

私も昔、家族でウォーキングしていましたが、雨が降ると行かなくなりました。そのうち全く行かなくなり、習慣づけることができませんでした。

私の場合ですが、夜でも夏場は30度超す場合があるので、屋外に出て運動する気にはなりません。

その点、エクササイズDVDは、家で行うので全く天候は関係ありません。夏場でもエアコンの効いた部屋で運動するのは快適です。あとは本人のやる気次第です。

私がおススメするエクササイズDVDは、こちらです!興味のある方はどうぞ!
エクササイズDVDのおススメは?53本の収集品の中から厳選5つ

自宅でできる


自宅でできるということは、
いつどんな時でもできるということ

自分の好きな時間にエクササイズDVDで運動できるということは、こんな良いことはないですね。

スポーツジムでも、テニススクールでも開業時間がありますから、何時までにいかないと出来ないしくみです。自宅では、ちょっとした時間でもできますから有効的に時間が使えるのでメリットです。

どんな服装でもできる
パジャマでも短パンにTシャツでもできますね。家なので髪型も化粧も気にしなくても全然OKです。

スポーツジムなど家から外出してそこで、エクササイズするのであれば、トレーニングウェア・シューズ・タオル・水分補給する水筒などいろいろ気を使わなければなりません。煩わしいですよね。


家に居れば、それこそなんでも良いのですから気兼ねしなくてOKなのでこんな楽なこと無いです。


ストレス発散できる

エクササイズDVDにもよりますが、だいたいは筋トレ系と有酸素運動のDVDです。有酸素運動系では、だいたい足を上げたり手を動かしたりします。全部とは言いませんが、パンチやキック系をするDVDが多いです。

パンチやキックは、人間の本能なのか闘争心が湧き出てスカッとします。時には嫌いな相手の顔を思い浮かべてやったりすると気持ちが良いです。ストレス発散になりますね。他のスポーツでもそうだと思いますが、汗をかくとスッキリするし楽しいです。


体質が変わる


私が初めてエクササイズDVDを行ったのは、『ビリーズブートキャンプ』でした。その時は、1週間でビフォア
アフターのデータを送れば、5000円のキャッシュバックがありました。

当時やったときは、確か2キロくらい体重が減った記憶があります。(食事も一応節制しました。)

その後も、続けてやり。確か半年くらいで10キロ近く体重が減りました。当時流行ったキャベツダイエットも併用していたので、エクササイズDVDだけの影響とは思いませんが、体質が変化しました。ウェストも数センチ小さくなり、お腹のお肉が無くなりました。

継続していれば、体質が変化するので、期待できるハズです。(基本的に、食事もドカ食い禁止やアルコールは、なるべく控えなければなりません。)


まとめ

いかがだったでしょうか? エクササイズDVDをやることは、他のスポーツと比べて、費用は安くすむし、天候も関係ありません。また、自宅でできるのでどんな服装でもできます。ストレスも発散できるし、マジメにやればですが、体質も変わる可能性もあります。

メリットが多いので、是非皆様もご検討してみてください。


Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ