西条酒まつり2017!地元民顔負けの欲張りプラン3つを解説します


とうとう、夏が終わりかけになり、またこの季節がまたやってきましたね。
日本中の、いや外国からも、日本酒好きが酒都の西条へ集います!

毎年、この西条酒祭りの宴の時(二日間)、地元の医療関係者の方は嫌がっているのではないでしょうか。救急車が酒祭り会場から、病院へのピストン輸送!

会場内での、酔っ払ってへたり込んでいるお客さん、まさに酒祭りのだいご味ですね。

この二日間は、毎年休みなので節度を持って、病院にお世話にならないようにしたいものです!
地元西条の方や東広島市の方も、楽しみにしていて開催日の1週間くらい前から、仕事が手に付きません~

今年の東広島の西条 酒まつりを簡単にご紹介しましょう!


Sponsored Links


まず最初に、日程をお知らせいたしますね。

開催場所&日時

日時:
2017年10月7日(土)10:00~20:00
   10月8日(日)10:00~17:00
※雨天決行。
場所:JR西条駅周辺
お問合せ:酒祭り実行員会

JR西条駅付近の西条中央公園と西条酒造通りを中心に行われています。毎年約20万人ほどの人出があります。雨天の場合は、少し減少しますが、なぜかここ何年かは、毎年快晴に恵まれています!今年も晴れれば良いですね。

東広島市には8つの酒蔵があり、日本でも有数のお酒の街として有名です。少し古い話になりますが、アメリカのオバマ大統領が、来日して、安倍首相とお寿司屋さんでお酒を酌み交わした日本酒は、西条の酒造メーカーの賀茂鶴酒造のお酒でした。


その酒造メーカーの酒蔵を中心とし、さまざまなお酒や美味しいものが集まったお祭りが酒まつりです!

近年は、外国人のお客さんも増えて、いろんな場所で民間外交が繰り広げられています。

酒祭り会場への行き方


電車をご利用の場合

最寄りの駅は、JR西条駅です。JR広島駅からだと、岡山方面行きの上りで約40分くらいで着きます。

JR福山駅からだと、広島方面行きの下りで約1時間20分くらいで着きます。

JR西条駅を降りると、大変混雑しています。改札を出ると南口出口へ行きます。

そこから、そのまま人の流れに沿って南へ約5分歩いたらメイン会場の西条中央公園です。


  


お車をご利用の場合


広島大学の駐車場に駐車する
広島大学から、西条さけ祭り会場まで無料のシャトルバスが、15~20分おきにでています。

こちらは、昼頃には混むのでお昼前までには駐車しましょう!
駐車料金:1,000円 かかります。

去年の情報ですが、出庫時には1台ずつアルコール検査を行っているとのことなので、くれぐれもお酒を飲まれるのなら、公共交通機関でお願いします。

  

それでは、本日のメインイベントを発表しますね。

酒祭りのでの地元民も驚愕の欲張りプラン3つとは

  • 酒ひろばでの利き酒

  • 8つの酒蔵での楽しいイベント巡り

  • KIZUNA会場で有名アーティストの生ライブ


これだけ、抑えればもう完璧です。3つとも経験すれば、『酒祭りマニア』の称号はあなたの物です(笑)
それでは、説明していきますね。

1番目のプラン:酒ひろばでの利き酒


お酒好きな人は必ず行っておきたいのは「酒ひろば」です。
全国から900ほどの銘柄のお酒が集い、入場券2,100円(※今年もこの価格です)で自由に飲み比べができるというものです。

前売り券なら、安く入場できます!
当日券などは、2,100円となりますが、前売り券だと1,600円です。

【チケットの販売先】下記のプレイガイドにて販売
<東広島市内>
ゆめタウン、フジグラン、西条酒蔵通り観光案内所、ショージなど

<広島県内(東広島市以外)>
エディオン広島本店プレイガイド
福屋 広島駅前店 チケットサロン
ひろしま夢プラザ
西条ショージみどり坂店・本郷店
フジグラン広島店・緑井店・尾道店
ゆめタウン広島店・みゆき店・サンモール店・安古市店・祇園店・五日市店・廿日市店
蔵王店・松永店・呉店・竹原店・江田島店・吉田店・大竹店・南岩国店
生活協同組合ひろしまコープ西風新都店、安東店、温品店、五日市北店、高陽店、船越店、矢野東店、焼山店

<全国販売 コンビニエンスストア等>
●チケットぴあ
●ローソンチケット
●セブンチケット
●楽天チケット 




入場券を買い、入場する際には御猪口(おちょこ)と、それを入れるビニール袋をもらい、出品されているお酒の目録を受け取ります。

いつも同じ銘柄のものを飲んでいる人も、これだけたくさんのお酒が集まっている場であれば、なかなか普段目にすることのない銘柄にも出会うことができます。

人気のお酒を飲みたいなら、早めに行きましょう!

人気のお酒、例えば、山口の獺祭や越乃寒梅などは、あっという間になくなっちゃいます。
(東広島市にある)地元の広島大学の大学生などは、ゼミの飲み会を酒ひろばで開くらしく場所取りと人気のお酒目当てで朝の9時前から並んでます。

私は、だいたい午後から行くのですが、有名どころのお酒はほとんど残っていません。広島の地酒は、量をたくさん確保しているのか、最後まで残っている場合が多いですよ。

タッパが必要!

入場時に、おちょこをもらいますが、このおちょこでお酒をもらうのですが、お酒を注いでもらって、自分たちのエリア【場所】に戻ってくるまでに、おちょこだと、間違いなくお酒がこぼれます。また、酔った状態でお猪口を持って歩くのは、なかなか至難の業です。

それを防止するために、タッパにお猪口を入れて、持ち運びをしましょう!私も毎年持って行きますが、これは大変重宝します。





つまみは、あらかじめ用意すべし!
酒ひろばで販売しているつまみ類は、案外値段が高いです!
当然、酒ひろばでも買いますが、おつまみは、持っていきましょう!

コンビニで、オツマミを購入する方は、たくさんおられます。手作りおにぎりやお弁当持参で、昼食&夕食をとりながら一杯やっているツワモノもおられますね。



私はいつも鉄板焼き屋の五エ門が屋台を出してるので、五ェ門巻きを買いますよ。これ最強に美味いです。



知らない人との交流が最高!

酒ひろばの中におられる方は、酔っ払いばっかりなので、自然と、初めてあった人とも会話が弾み、交流が持てます!

数年前は、酩酊状態の手前の広島大学の学生(男の子)と会話が弾んで、弟が財布をなくして、どうしても必要なお金(10万くらい?)をバイトして渡した話やモテない話など・・・身の上話を聞かされたりと面白かったです。

広島大学には、たくさんの外国人留学生がいるので、たくさん外国人のお客さんもいます。
酒ひろばのお客の2割くらいは、外国人と言っても過言ではないです。

お酒の力で外国人とのコミュニケーションも取れるし、日本酒飲み放題だし、最高のローケーションです!


飲み過ぎには注意しましょう
酒ひろばの会場は、もともと公園です。当日は遊具は、撤去しますが、植木などはそのままです。
若者が多いですが、男女問わず、日本人、外国人問わず、酔っ払いが植木等にが吐いたりします。

もう、当日は、もう修羅場です!吐いてる人、酩酊状態で、地べたに寝転んでる人、体育座りしてボーっとしてる人、大騒ぎしている人、泣いてる人・・・

そのような人たちをウォッチングするのも楽しいですよね!
そのうち自分も酔ってきますが、飲み過ぎには注意しましょう!




Sponsored Links




2番目のプラン:8つの酒蔵での楽しいイベント巡り!


酒ひろばでお酒を味わうのもいいですが、それと同じくらい忘れてはいけないのが、8か所の蔵元で行われるイベントです。下記に記載しているのが、8つの蔵元です。

  • 賀茂泉酒造

  • 福美人酒造

  • 亀齢酒造

  • 賀茂鶴酒造

  • 西條鶴醸造

  • 白牡丹酒造

  • 金光酒造

  • 山陽鶴酒造


8か所それぞれで趣向を凝らしたイベントのポイントを確認していきますね。

賀茂泉酒造
特色:名物の竹酒(竹を切って器にお酒を入れる)や手打ちそばが美味しい。
その他イベント:『美酒鍋』や『酒祭り限定酒』も販売します
私の感想:竹酒は、竹の匂いがあり、粋があり美味しいです。

福美人酒造
特色:大吟醸の升酒や蔵でしか味わえない限定酒。限定の大吟醸甘酒など。
その他イベント:大骨董市を行います。
私の感想:甘酒は最高です。去年は売り切れだったので、今年は買いますよ。

亀齢酒造
特色:大吟醸、限定酒の試飲(有料)。
その他イベント:酒粕のソフトクリームと醸華町うどんは是非ご賞味ください。
私の感想:ソフトクリームは美味しいです!並んで待ってる方が多いのでお早めに。

賀茂鶴酒造
特色:樽酒の無料試飲。
その他イベント:詳細は現在わかりません。
私の感想:無料試飲は行ったことがないので、今年は行ってみます。

西條鶴酒造
特色:酒祭り限定酒の販売。
その他イベント:純米大吟醸原酒『真髄』の試飲(有料)
私の感想:原酒というのをほとんど飲んだ経験が無いので、今年はチャンスがあれば、『真髄』にチャレンジします!

白牡丹酒造
特色:酒祭り限定酒の試飲販売。甘酒と甘酒スイーツ販売
その他イベント:酒蔵屋台祭り開催。
私の感想:白牡丹の『にごり酒』は美味しいですよ。是非飲んでみてください。

金光酒造
特色:お酒の試飲販売。かりんとうの販売。
その他イベント:保田窯の盃を販売
私の感想:ノーマークでした。今年は、かりんとうを買ってみます。

山陽鶴酒造
特色:美酒鍋の販売
その他イベント:美酒鍋の販売
私の感想:美酒鍋最高です。一度食べてみんさい。


8か所も酒蔵のイベントがあるので、いろんな楽しみ方ができますね。全部一度に回るのはしんどいかもしれません。計画的に回りましょう。
【注意】酒蔵イベントの詳細は各酒蔵に問合わせください。現時点での情報なので変更があるかもしれませんので、ご了解ください。

 

3番目のプラン:KIZUNA会場で有名アーティストの生ライブ



今年の目玉のゲストのアーティストがすごいです。

2017年の有名ゲストは、元ちとせさん、中孝介さん、クリス・ハートさんです。

  • 7日(土)クリスハートさん  ライブステージ
  • 8日(日)元ちとせさん、中孝介さん ライブステージ

※日程時間は変更になることがあります
※8月24日現在の情報で今後変更になることがあります     

2016年は、森山直太朗さんのライブでした!さくら(独唱)ですよ!

森山直太朗さん最高でしたね。




また、堂珍嘉邦さんも2016年に来られました。2016年は、1時間前からファンや見物客の方がたくさんおられて、すし詰め状態でした。



2017年も元ちとせさん、中孝介さん、クリス・ハートさんなど超メジャーなゲストなので、ギャラリーが凄く多いことが予想されます。1時間前から、KIZUNAステージの場所に陣取っておきましょう!

2016年の酒まつりの詳細はこちらでチェックしてくださいね。
西条酒祭り in 2016!地元目線で徹底特集

私のおススメプランは

最初に、現時点(2017年8月25日)では10月7日(土)のクリスハートさんと8日(日)の元ちとせさんと中孝介さんのステージの時間がまだ分かりません。

ですから、7日(土)の朝10時から酒祭り会場の8つ酒蔵のうち、4つのイベントを回ります。そして、クリスハートさんのライブです。ライブが終わった後は、『酒ひろばでの利き酒】を楽しみます。夜20時まで楽しみます!

8日(日)は、元ちとせさんと中孝介さんのステージを見て、その後、祭り会場の8つ酒蔵のうち、残りの4つのイベントを回ります。

ちょっと弾丸欲張りツアーになりますが、私は今年はやってみますよ!



まとめ

いかがでしたか?この記事を読まれてる方は、酒まつりに行こうとしている方ですよね。


『酒ひろばでの利き酒』と『8つの酒蔵での楽しいイベント巡り』と『KIZUNA会場で有名アーティストの生ライブ』だけは、欲張りプランですが是非見逃さずに体験してみてください。

車で来ている人はくれぐれもお酒を飲んではダメですよ。また、毎年ですが急性アルコール中毒等で救急車で地元の東広島医療センターに運ばれる方がおられます。お酒の量は、ほどほどにしましょうね。

それでは、酒まつり、楽しみましょう!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ