タイで有名人と言えば?日本人が知ってる人アノ人たちをご紹介


タイで有名な日本人と言えば、『安倍首相』や『ドラえもん』やセクシー女優さんたちや『コボリさン』とかいますね。
コボリさんは、タイの小説に出てくる、日本人兵士です。ものすごく、優しい青年でタイ人が『親日』なのは、彼のおかげと言っても過言ではありません。

それでは、逆に日本人が知ってるタイの『有名人』ってどんな方がいるんでしょうかね?私が知っているタイの『有名人』をご紹介していきますね。

Sponsored Links


最初にスポーツ界から紹介していきますね。

スポーツ界からの有名人は


  • ブアカーオ(ブアカーオ・ポー・プムラック) บัวขาว ป. ประมุข

  • ウィラポン・ナコンルアンプロモーション ธีระพล สำราญกลาง

  • アリヤ・ジュタヌガーン เอรียา จุฑานุกาล

  • ティーラシン・デーンダー ธีรศิลป์ แดงดา


ブアカーオ(ブアカーオ・ポー・プムラック)

スポーツの種類:ムエタイ・キックボクシング
生年月日: 1982年5月8日
身長・体重: 174㎝・70㎏
主なタイトル:K-1WORLD MAX 2004年、2006年優勝
 

  

この選手は、タイのムエタイ選手で日本でも数々の死闘を繰り広げてきました!K-1など参戦していたので格闘技ファンなら知ってる方も多いと思います。イケメンで女性ファンも多かったと思います。芸能人の『北乃きい』さんもファンを公言されていたみたいですし・・・

私も格闘技(空手)をやっているのでムエタイの蹴り方など参考になるし、あのブアカーオ選手に『膝蹴り』を喰らったら、ダウンされるだろうなとイメージの中で対決していました。

ウィラポン・ナコンルアンプロモーション


スポーツの種類:ボクシング
生年月日: 1968年11月16日
身長・体重: 169㎝
主なタイトル:WBAバンタム級王座(14回防衛)
 

彼は、ボクシングの世界ではかなり有名です。日本でも有名な辰吉選手にタイトル戦で勝ち、そこから14回連続防衛を果たしました。最終的には長谷川穂積選手に負けるまでは、バンタム級王座に君臨した屈指の選手です。日本人選手を倒してチャンピオンになり、日本人選手に倒されて王座陥落という何とも因果な感じです。

私はタイに住んでいたのでタイ人の性格とか国民性を理解していますが、彼はストイックで、『勝っても、負けた選手に敬意を表しているから、笑顔で喜ばない』という何とも日本の武道精神にも通じるような選手です。カッコ良いです。

先日、テレビで『アナザースカイ』という番組で元バンタム級チャンピオンの長谷川穂積さんが、『タイ』を訪れて、イサーン地方のチャイヤプーム県にウィラポン元選手に会いに行くというものでした。彼は『バーンチャムローク』というレストランを経営しており実際に料理も作っていました。

14回も防衛しても悠々自適な生活はできないんだなと寂しい気持ちになりますが、いつか彼のレストラン『バーンチャムローク:チャンピオンの家という意味』に行ってみたいですね。

アリヤ・ジュタヌガーン 

スポーツの種類:女子プロゴルフ
生年月日: 1995年11月23日
身長・体重: 170㎝・73㎏
主なタイトル:賞金ランキング1位、全英女子オープン1位
 


彼女のゴルフは凄いです!私はドライバー(1番ウッド)でも250ヤード行かないのに、彼女はスプーン(3番ウッド)で軽く260ヤードですからね。ドライバーなら300ヤード行くんじゃないでしょうか。男子プロ顔負けです。

タイからこんな女子プロゴルファーが出るなんて驚きです!!タイ人は、小柄なイメージしかないのですが、170㎝も身長があるなんて、日本の女子プロ界でもあんまりいませんよね。ゴルフ好きの方なら知っているはずですね。パワーが半端ないですよね。

実は姉妹でゴルフをやっています。こんなすごいタイで一番稼ぐ姉妹ですかね(笑)

  



次に芸能界から紹介しますね。

タイの芸能界からの有名人は


  • タタ・ヤン ทาทา ยัง


彼女は日本の歌番組にも当時、たくさん出演していました。

タタ・ヤン(Tata Young, ทาทา ยัง)



タイ芸能界:歌手
生年月日:1980年12月14日
身長・体重: 172㎝
主なタイトル:日本オリコントップ10入り
 

タタヤンも今は30歳を過ぎてますが、日本に売り出し中の時はまだ20代でとてもカワイイかったですね。

ダンスもうまくて、ちょっといやらしい感じが受けたのかもしれません。私は当時、タイに居たのですが、CDを買いましたもん。そのCDがいつのまにかないのですが・・・




タイで有名なプロテニスプレイヤーのパラドン選手や実業家などいろんなタイ芸能界をにぎわせていましたが、あれだけカワイイと噂は立ちますよね。

今はもう結婚してお子さんもいます。タイの芸能界では、ハーフタレントがたくさんいますが、当時はその走りだった感じです。(お父さんがアメリカ人でお母さんがタイ人)


Sponsored Links



そんなに日本では有名でなないけど、タイでは国王の次に有名かもと言われる人を紹介します。

私が大好きなタイの芸能人


  • トンチャイ・メーキンタイ(タイ語: ธงไชย แมคอินไตย์)


トンチャイ・メーキンタイ(ธงไชย แมคอินไตย์)

タイ芸能界:歌手
生年月日: 1958年12月8日
身長・体重: 172㎝
主なタイトル:スターエンターテイメントアウォーズ など
 

日本人で知ってる方は、タイに行ったことある方や日本の歌手グループ『Berryz工房』のファンの方くらいでしょうか。彼女たちの曲の『cha cha SING』という曲は、トンチャイ・メーキンタイさんの「ROW MAH SING」という曲のカバー曲です。

日本が大好きで、北海道の雪まつりのイベントに参加したり、日本を舞台にした『きもの秘伝』というタイで放映するドラマに『星さん』という日本人役で出たりしています。

何と言っても、タイではタイ国王の次に有名な方と言われているくらいです。年齢は60歳近いですが、肌が若いです!!

私は日本の郷ひろみさんより若いと思います。(個人的には)下の画像を見てください!
安倍首相と2ショットですよ!すごい方というのが分かりますね。




タイでは押しも押されぬ大スターです。日本の東北大震災のときは、いち早く東日本大震災復興支援曲「Thai For Japan」を発表したことでも有名です。

これからも、がんばってほしいです!!



まとめ

いかがだったでしょうか?スポーツ界からの人の方が有名ですね。歌手でもタタヤンさんは30代以上の音楽好きの方なら知っていると思いますね。

先日、我が家にアメリカ人の高校生がホームステイに来たのですが、日本人で知ってる有名人は、安倍首相だけでした。10代だから無理もないですが・・・

イチローさんやゴルフの松山さんなど全然知りませんでした。日本も10代の子が知っているような有名人は全然排出していませんね。

タイの方が有名かもしれませんね。


Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ