トイプードルのカットの頻度ってどう?我が家の場合は


トイプードルってかわいいですよね。何といっても癒されますし帰宅時にじゃれてくるのがなんともたまりません。かわいんだけど、毛が伸びてきたら、顔が村山富市元首相みたいになってしまいます。(古いね)かと言って、頻繁にカットに行くとお金がかかるし・・・

今回は、ちょうど良いくらいの頻度でカットに行っていると自負している我が家の場合のお話をしたいと思います。


Sponsored Links



それでは、トイプーのカットについてお話いたしますね。

トイプードルのカットについて

  • トイプードルのカットの費用の相場は?

  • トイプードルのカットの頻度は?

  • トイプードルの自宅でのシャンプーの頻度は?

  • トイプードルの自宅でカットするべき?


トイプードルのカットの費用の相場は?

ネットでは、5,000~8,000円くらいとか言われていますね。私が今まで行ったところでの相場は、4,500~6,500円でした。やっぱり都市部の方が高いのでしょうね。現在行っている所は、近所の動物病院で4,500円でやってもらってます。うち近辺では最安値だと思いますよ。

4,500円は相場では安いですが、それでも高いですよね。私なんか自分の散髪は、3,000円ですからね。トイプーの方が高いですもん。高いけどトイプーも家族なので必要経費です。ハイ。

余談ですが、嫁といつも言うんですよ。自分の(出来の悪い)子供に塾代を何十万も払うんなら、当然トイプーのカット代くらい払いんさいとね。

話はそれましたが、相場はだいたい、5,000円前後です。(お店によって前後はしますよ!)


トイプードルのカットの頻度は?

次にトイプーちゃんのカットの頻度ですが、ネットとかだと、1ヶ月に1回はマストだ!なんて言ってますが、それはさすがにキツイです。さっきのお話と矛盾するかもしれませんが、毎月約5,000円の費用を出すのはつらいですね。

月イチでトイプーのカットに行くようになったら、僕の小遣いもカットですよ!(ギャグじゃなくてマジですから・・・)

我が家の場合のカットの頻度ですが、3か月に1回です。メチャ長いような気がしますが、3か月なんです。その代わりカットの時は、凄くカリアゲしますよ。

借り上げでもカワイイんですよ。だから問題ないんです。年間スケジュールはこんな感じです。

カットの年間スケジュール:3月下旬、6月下旬、9月下旬、12月下旬です。
3月下旬にカットする意味は?:12月下旬から3月下旬は寒いので毛を伸ばします。トイプーは寒さに弱いですからね。
6月下旬にカットする意味は?:3月下旬にカットして6月下旬は、もう暑いからカットした方がベターです。トイプーは暑いのも嫌がりますからね。
9月下旬にカットする意味は?:これは単純に毛が伸びるからですね。
12月下旬にカットする意味は?:これもホントは寒いからで伸ばした方が良いのですが、毛が伸びすぎると、毛玉になっちゃって、毛玉直し料金を別途取られる可能性があるんです。

という理由で上記のようなカットスケジュールにしております。(多少の前後はありますよ!)


Sponsored Links



トイプードルの家でのシャンプーの頻度は?

トイプーをカットしてもらったら、毛は短いしシャンプーは当分しません。1ヶ月くらいしたら、自宅でシャンプーを行います。昔は犬用シャンプーをペットショップで購入していました。

同じトイプーを飼ってる知り合いが、自宅で使っている人間用?シャンプー&リンスでやってるよ。と言われたので、今は私たちが使用しているのと同じシャンプー&リンスを使用しています。なんの問題もなく過ごせています。

シャンプーの使用頻度は、月に1回くらいです。ホントは2週間に1回くらいしたいのですが、我が家のトイプーは水が嫌いで、シャンプーも嫌いなのでしょうがなく1ヶ月に1回です。


トイプードルの自宅でカットするべき?

自宅でカットしている方もおられるでしょうし、されない方もおられるでしょう。我が家の場合は、トイプーちゃんの目に毛がかかってきて、村山富市さんみたいなったら、目の上側だけカットします。

なかなかいう事を聞かないので、カットするとき騒ぎますが、二人がかかりで、一人が体を抑えて、もう一人がカットするのであれば、何とかいけますよ。

ついでのオマケなんですが、お店までカットをしに行くときは、車で行かれる方が多いかと思うのですが、この時も、運転手とトイプーちゃんを抱きかかえる係の二人体制の方が良いです。

トイプーちゃんにもよると思いますが、車でじっとしていなくて、嫌いなカットをしに行くのがバレてるような感じで、車の中で騒ぎまくるんですよね。だから二人で行くのがベターです!!

まとめ

いかがだったでしょうか?トイプーのカットの相場は、だいたい4,500~6,000円くらいです。カットの頻度は、3か月に1回程度です。ただし、目の上の毛が長くなったら、自宅で切ったりしています。

毛玉ができたりすると、トリミングの別料金が発生しますから、注意してくださいね。

我が家では経済的に考えつつ、トイプーちゃんが嫌な思いをできるだけしないようにしているつもりです。(自己満足かもしれませんが・・・)

家族の一員なので、ある程度の出費は我慢しながら満足いくカットをしてあげてくださいね。







Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ