トイプードルの散歩の時間はどのくらい?飼い主歴3年のおっさんが解説


我が家には、新しい家族が来てもう3年になります。そうです。トイプードルです。女の子です。ペットというより、ほんとに家族です。彼女がいるから癒されるというか、また明日もガンバロと思ったりします。

あの時、ペットショップで死にそうな感じで寝ていたのに今じゃこんなに元気でかわいくて・・・
すみません、初めから親バカというか、犬バカというか・・・

家族ですけど、食事の世話やトイレの世話や散歩も一緒にしなければなりません。トイレは散歩時にするのですが、散歩の回数や時間はどのくらいにすればいいのか分かりませんでした。

今回は、我が家のトイプーの散歩の回数や時間をお話ししたいと思います。


Sponsored Links



トイプードルの散歩ですが、

トイプードルは室内犬ですが、私の友達でトイプードルでは無いけど室内犬を飼っている方がいます。全然散歩させないんだとか。家の中で走りまわったりするから運動不足にならないから・・・という理由でした。

確かに、室内犬は部屋の中でウロウロ歩き回ったり、走り回ったりするし、走り回った後は、水を飲みにゲージに戻るので運動は足りてるのかなと思ったりします。

我が家の場合のトイプードルの散歩について


は以下の内容でお話していきますね。
  • 1日に何回するのか?

  • 時間は1回につき何分かけているのか?

  • 散歩の距離はどのくらい?

  • 雨や雪の日の散歩はどうしているのか?



1日に何回するのか?

我が家では1日に2回しております。朝、私が朝食前に1回と夕方嫁が夕食の支度前の1回で合計2回です。

特に夏ですが、暑いので、朝と夕方が良いです。日中は暑くて、アスファルトも熱くて、トイプーの肉球がやけどするかもしれませんからね。

というのも、我が家のトイプーは、家の中ではほとんどトイレをしないため、トイレのためと気分転換のために散歩しています。


1日1回の方もいれば、全然散歩されない方もおられるし、人それぞれだと思うのですが、我が家の場合は、2回ともにトイレ(小)をして、1回はトイレ(大)をします。朝の散歩は、家の東側方面です。夕方の散歩は西側方面です。

トイレはマーキングのためもあるでしょうが、だいたい同じような場所で行ってます。(笑)
時々他人の家の土地や他人の車の前でトイレをしようするので、慌てて引っ張って場所移動します(笑)

我が家の場合は、日常生活で支障のない程度でトイプーに散歩を連れていける時間が1日に2回で5~10分くらいです。私も嫁も時間があんまりないので、許せる程度の時間で行ってます。


時間は1回につき何分かけているのか?

トイレとマーキングメインなのでだいたい5分~長くても10分です。冬の寒いときは5分もかからず3分くらいで、ダッシュで家帰ろうとします。

散歩の距離はどのくらい?

散歩の距離は短いです。朝の散歩は100mくらいです。少し短い感はありますね。夕方の散歩は、200~300mくらいです。昔はもっと長かったのですが、我が家のトイプーはあんまり長い距離は散歩が嫌いなみたいです。


Sponsored Links



雨や雪の日の散歩はどうしているのか?

雨の日や雪の日の散歩は、当然行います。玄関から出たときに、雨が降っていると我が家のトイプーは、嫌がって行こうとしません。

そんな時は、犬用カッパがあります。こんなやつです。


これを着せてやります。ホントは玄関の中で着せてやる方が、すんなり散歩に出かけます。一回雨を見ちゃうとモチベーションが下がるのかあんまり行きたくないようです。

カッパを着せても難しい場合は、奥の手です。(我が家の場合ですよ)
トイプーを抱きかかえて、雨の中、いつものトイレ場所まで連れていきます。目的地に着いたら、そこで下ろします。そしたら、少しはその場所に滞在するので、その時にトイレをしてもらいます。

この方法だとだいたいトイレをやってくれます。この場合はもはや散歩でなくてトイレですね。そんな日もあります。


おまけ(トイレの大の始末)はどのようにしている?


トイレの大って始末が大変ですよね。小のときは、ペットボトルに水を入れておいて、それを流せばよいですね。

スコップ持って散歩している方を時々見かけますが、アスファルトにしたら、スコップは意味ないですからね。私の場合ですが、ビニール袋を用意します。これは、スーパーなんかでもらってきた半透明のやつで十分です。

それで、手の中に入れて、それでウンチを掴みます。その後縛って、家に持ち帰ってポイします。簡単ですし、お手軽です。



まとめ

いかががったでしょうか?散歩は1日2回行って、1回に5から10分くらいかけてます。トイレも同時にしております。

トイプードルは、もともと狩猟犬だったので、散歩だけでは、運動不足感が若干あるかもしれません。そんな時は家でも、ボール遊びなどされてみてもいいかもしれませんね。

我が家はほんとにトイプードルを飼ってよかったと思います。みなさんも新しい家族を食え加えられて、楽しいトイプーの生活を満喫してください。

癒されますよ!








Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ