タイ人にお土産の人気ランキング!これでポイントあがりますよ


会社に勤めていたタイ人の実習生がタイに帰国するんで何か欲しいものある?と訊ねたらパーカーでした。タイでもパーカーを売ってるだろうに思いながらも、ファッション性は無視して○○クロのパーカーをあげたら喜んでました。

また、帰国の前日に大量のイチゴ(あまおう)を買ってました。多分持って帰るんだろうなと・・・検疫とかどうするのかと思いながらもタイのイチゴは酸っぱいから、日本のイチゴの方が甘くておいしいもんなあと変に納得してしまいました。



今回は、タイ人にあげると喜ばれるお土産ランキングを発表したいと思います!尚、基本タイ人の女性にしかお土産を買ったことが無いので女性限定としますので、よろしくお願いいたします。


Sponsored Links



それでは説明していきますね。

タイ人が喜ぶお土産ベスト10


  • 10位:ハイチュウ

  • 9位:たこせん

  • 8位:イチゴ大福

  • 7位:キットカット抹茶味

  • 6位:お好み焼きせんべい

  • 5位:東京ばな奈

  • 4位:キティちゃんグッズ


  1. ハイチュウ

  2. ハイチュウ:最初にあげたときは、これはガムなの?と言われてしまった。
    喜ばれる理由:最近はタイでも売ってるのであんまり魅力は無くなりましたが、日本製は美味しいとのことでした。あげたときのリアクションは?:これも渡したらワイワイ騒ぎながら食べてましたね。



    1. たこせん

    2. たこせん:せんべいです。広島空港から飛行機に乗るときに、たまたま買ったのですが、ピリ辛で美味しいです。
      喜ばれる理由:タイのスナック菓子は日本ほど種類が豊富でないので、たこせんのピリ辛が受けたのでしょう。
      あげたときのリアクションは?:1回買って来たら、ほぼ毎回女子スタッフがたこせん買ってきてというくらい好まれてました。



      1. イチゴ大福

      2. イチゴ大福:タイにはない食感なので美味しいはずです。
        喜ばれる理由:冒頭、言いましたようにタイではイチゴは甘くないんです。ですから、イチゴが美味しいのにびっくりし、大福のあんこも好まれているので大人気です。
        あげたときのリアクションは?:最初は何か分からず一口食べて、イチゴが出てきてアロイ(美味しい!)アロイ(美味しい!)を連呼してました。

        1. キットカット抹茶


        2. キットカット抹茶味:タイ人って甘いの大好きなんです!ラーメンにも砂糖を入れたり、缶コーヒーもすごく甘いです。チョコレートも大好きです。
          喜ばれる理由:タイ人は抹茶も大好きでペットボトルの抹茶がすごく売れています。もちろん甘い抹茶です。チョコ+抹茶なのでダブルで喜ばれますね。
          あげたときのリアクションは?:ワイ(合掌)してありがとう!と言って女子スタッフでキャッキャいいながら食べてました。



        3. お好み焼きせんべい

        4. お好み焼きせんべい:広島でタイ人にお好み焼きを食べさせた時にそんなに美味しくなさそうで、食べ残していたのでイマイチかなと思っていたのですが・・・
          喜ばれる理由:本物のお好み焼きはイマイチでしたが、せんべいはカリッとした食感でソースの香りが上手くマッチしたのでしょう。広島風お好み焼きの麺がダメなのかも・・・
          あげたときのリアクションは?:これも渡したらワイワイ騒ぎながら食べてましたね。



        5. 東京ばな奈

        6. 東京ばな奈:羽田からタイに行ったときに、たまたま買って日本人の駐在員に上げようと思ったけど、なかなか会えなかったから会社のタイ人にあげたら、大うけしました。
          喜ばれる理由:タイでもバナナはありますが、あんな上品なお菓子はタイでは存在しません。あげたときのリアクションは?:最初はなにこれ?って感じでしたが、一口食べてバナナ?と言い、『オイシイデス』と言ってました。



          Sponsored Links



        7. キティちゃんグッズ

        8. キティちゃんグッズ:最初は、空港で広島限定のモミジの形をしたボールペンとか買ってましたが、最近は100均で、キティちゃんの小物入れやバッグやフェイスタオルやポーチなど購入します。
          喜ばれる理由:タイではキティちゃんは人気で、20歳を過ぎた女の子でも普通にドラえもんやキティちゃんのTシャツを着てるぐらいなので好感触です。あげたときのリアクションは?:とにかく嬉しがって、私これがいい!私も!みたいな争奪戦です。食いつきはかなり良いです。



          3位から1位までを発表しましょう!

          どうでしたか?広島ローカルで売ってるモノ以外は、知ってるものばかりあったと思います。お菓子も抹茶味ならハズレはありません。タイ人はすごく喜んでくれます。まだまだ、紹介しきれないものもあります。

        9. フリクションボールペン

        10. フリクションボールペン:最近はタイでも売ってるかもしれませんが、まだまだ希少価値が高いです。みんなびっくりしますね。
          喜ばれる理由:文房具はタイ人スタッフには重宝がられます。あんまり個人で買わないですからね。あげたときのリアクションは?:とにかく皆びっくりです。『テワダー(手品だ)!!』と言って喜んでいましたね。日本の技術はすごいんです。

        11. 扇子

        12. 扇子:日本的な図柄や絵がかいてあるものが良いですね。
          喜ばれる理由:やはりタイは暑いので、扇子があれば重宝がりますね。あげたときのリアクションは?:だいたい、みんな『スワイ!(美しい!)』と言って喜んでくれますね。

        13. 資生堂の化粧品

        14. 資生堂の化粧品:タイでは資生堂は高級ブランドです!化粧品でもいろいろ種類があって分かんないのでお店で美白系の化粧品下さいでOKです。または、『資生堂パーフェクトホイップ』というクレンジングも人気がありますよ。
          喜ばれる理由:やはり高級ブランドだし、品質も良いらしいし、高価なのであげたときのリアクションは?:会社のスタッフにはあげません。親しい女の子にあげるともう大喜びで、ハズレなしです。



          私のおススメ

          今だったら、会社のスタッフなら、100均のキティちゃんグッズを2000円分くらい購入し、2000円分くらいで抹茶味のお菓子を買いますね。タイ人はそれで大喜びです。たくさんばらまかなければならない場合は、こんな感じです。

          親しい子にあげるというのであれば、資生堂関係の化粧品が鉄板です。大喜び間違いなしです。資生堂ブランドは日本でいうところのシャネルぐらいのブランドです。(言いすぎかな?)


          まとめ

          いかがだったでしょうか?順位は私の主観的なランキングですのでご了承お願いいたします。タイのスタッフや親しい女の子にどうしても日本のお土産を買わなければならない場合は、是非ご参考にしてください。

          私に知り合いで、たくさん化粧品を買いすぎたのはいいですが、渡す相手が日本に戻っている間に行方不明になって、タイに戻っても渡せられず、『○○君(私のこと)にあげるよ!』って言われてもらってもなあと思った記憶が蘇ってきました。

          それは関係ないですが、お土産は気持ちなので、気合入れずに選んでくださいね。

          Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ