タバタ式トレーニングでおススメのタイマーアプリを紹介


どうも、空手の稽古の一部として、タバタ式トレーニングを取り入れている中年空手オタクです。タバタ式トレーニングは、時間を測りながら行います。ですからタイマーがないとタバタ式トレーニングはできません。

最近は、すばらしいスマホの無料アプリでタイマーアプリが出ています。私が使用した中で、利用しやすいアプリをご紹介いたします。


Sponsored Links


それでは、タバタ式トレーニングに必要なタイマーについて説明をしていきますね。

タイマーは何を使うの?

タイマーですが、スマホの無料アプリで十分です。『タバタ』と入れればたくさんアプリがでてきます。私が愛用している無料アプリは、『4MinExercise』です。『4Min』ででてきます。

このアプリは無料で余計な機能が付いてないのでおススメです。



やり方は簡単で、アプリを開いて『開始ボタン』を押すだけです。



それでは、詳細を説明していきますね。

  1. ウォームアップ 0/8

  2. エクササイズ 1/8

  3. 休憩 1/8

  4. エクササイズ 2/8

  5. 休憩 2/8

  6. エクササイズ 3/8

  7. 休憩 3/8

  8. エクササイズ 4/8

  9. 休憩 4/8

  10. エクササイズ 5/8

  11. 休憩 5/8

  12. エクササイズ 6/8

  13. 休憩 6/8

  14. エクササイズ 7/8

  15. 休憩 7/8

  16. エクササイズ 8/8

  17. 休憩 8/8



1.ウォームアップ

ウォームアップは、10秒です。この時に気合をいれて置かないと続きませんね。


2.エクササイズ 1/8

エクササイズはご存知の通り、20秒です。たった4分間なのですが長く感じるんですよね。ですけど頑張っていきましょう!



3.休憩 1/8

次に休憩があります。皆さん知ってる通り、10秒です。10秒後にまたエクササイズが始まります。これを全部で8セット繰り返し行います。



以上で終了です。

音量のボリュームについて

音量のボリュームについては、音量マックスにしています。エクササイズをしていると、聞き取り難くなるのでボリュームは大きい方がやりやすいですね。


Sponsored Links



他のアプリについて


Runtastic Timer



このアプリは、レビュー数が1,544個もあるので、さぞかしいいのかと思ってアプリを入れてみました。

画面:☆☆☆
操作性:☆☆☆
音:☆


音についてですが、英語のネイティブアメリカン(アメリカ人)の女性が声を出していると思われるのですが、発音が聞き取りにくいんです。

スリー、トゥ―、ワンならまだ聞き取れますがターンオフナンチャラカンチャラ
とか何言ってるか分かりませんでした。

だからパスです。

まとめ

私が愛用しているのは、『4MinExercise』です。おススメですが、個人の好き嫌いがありますから。。。基本的に無駄な機能がついてない方が好きな方にはあってるかもしれません。

タバタ式にはタイマーは必要ですので、いろいろ調べられてイマイチならば、他のを探してみて自分に合ったものをお使いになられることをおススメ致します。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ