Amazonキンドルと楽天koboの徹底比較どっちがいいの?


電子書籍って便利ですよね。最近は携帯やタブレットに電子書籍のアプリを入れると、いつでもどこでも本が読めるんですから。

私は楽天koboアプリを使用していて、月に1本くらい電子書籍を購入して読んでます。この間、友人と電子書籍の話になりアマゾンのキンドルの方が使い勝手が良いと言っていました。


結局キンドルが良いのか楽天koboが良いのか自分でもkindleのアプリをスマホに入手してどっちが使い勝手が良いか比較してみました。

Sponsored Links


総合評価するのは以下の項目で比較してみました。

kindle vs 楽天kobo 比較項目はこれだ!


以下の項目で調査しました。
  • 書籍数の多さは?

  • 使い勝手のよさは?

  • 読みやすさは?

  • 値段はいくら?

  • クーポン等のセールで結局安いのは?


書籍数の多さは?


正確な数字は分かりませんが、キンドル:57万(2017年)、楽天kobo:44万です。キンドルの方が多いですが、私の実体験から言えば、確かに読みたい本で、キンドルにはあるけど、楽天koboにないのが、何回かありました。

経験上ではキンドルの方が多いでしょう。但し私は自己啓発本とかビジネス本が多いのでその他のジャンルは違うかもしれません。

新刊本については、ほとんど差はなくてどちらも早く発刊されると感じました。逆に数年前の本とかはまだ、koboが遅いように感じます。


使い勝手のよさは?

使い勝手ですが、ほとんど差はないと感じました。

キンドルの画像です。ハイライトが4色できます。



楽天koboの画像です。ハイライトが4色できます。


機能的にはほとんど変わりません。

ページのめくり方ですが、個人差がありますが、感覚的にkidleの方が若干反応速度が速いような気がします。

読みやすさは?


読みやすさについては、同じですね。同じような機能が付いていて暗い場所でも読めるし・・・長時間読むと疲れるのは同じでしょうね。


上記の画像は暗い場所でも読める夜間モードですが、kindleにも、もちろんついています。

値段はいくら?:基本的にどちらでも同じです。通常の値段ですが、基本的には同じですね。あとは、セールでいくら安くなるかの問題ですね。



クーポン等のセールで結局安いのは?


断然、楽天koboの方が安いです! 20%OFFクーポンが頻繁に獲得できて、購入時に使用できます。これはすごいお得です。


当然ながら、1000円の電子書籍が20%オフクーポンで800円で購入できますからね。また、楽天koboは、楽天ポイントで購入できます。

私は、毎月楽天市場で、何かしら購入するので、楽天ポイントが貯まります。この楽天ポイントで電子書籍を購入しています。


詳細は、楽天koboの評判と私の感想!実際に使ってみて思ったことは?を参照ください。


まとめ

いかがだったでしょうか?私の使った感想は、使いかっえはほぼ変わりません。多少kindleの方がいいかなとは思いますが、楽天koboが、ストレスになるほどではありません。

あとは、値段勝負ですね。現状、楽天koboの方が安く購入できますし、楽天ポイントでも購入できるので大変お得です。

結果は、楽天koboの方が総合的に使用しやすいです。

皆さんはどう思われましたか?安さなら断然koboがお得です。

楽しい電子書籍ライフをお過ごしくださいね。








Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ