楽天koboの評判と私の感想!実際に使ってみて思ったことは?


楽天のkoboが話題になっているようですね。電子書籍です。普通の本ではなくて、インターネットを介してスマホやタブレット上で読める書籍ですね。

スマホならWiFiのある状態はもちろんのこと、4G状態でも読めるし、バッテリーもほとんど減らないので読書好きの暇つぶしなら最高です。電子書籍は、アマゾンが出してるkindleやeBookJapanなどがあります。


会社の食堂で食後にスマホで電子書籍を読んでる人もちらほらいて、だいぶ浸透していますね。私は電子書籍は楽天koboを使用しています。つい最近までスマホは iPhone5だったので、スマホで読書するのは、気合が必要で疲れ目になっていました。

最近iPhone7に変更して前より読書ライフが快適になりました。あらためて、これまで楽天koboを使った感想をお話ししたいと思います。

Sponsored Links



それでは、最初に楽天koboのメリットを紹介しますね。

楽天koboのメリットとは

  • 文字の大きさが変更できる

  • 楽天ポイントで購入できる!

  • クーポンが度々発行され安く購入できる!

  • 無料試し読みがOK!

  • 楽天ポイントで購入出来てポイントも貯まる


それでは詳しくお話していきますね。

文字の大きさが変更できる

画像は、iPhone7の画面です。

下の画像が一番小さい文字です。

下の画像が一番大きい文字です。

私は老眼が進んでるので文字が大きいのは重宝します。家で新聞を取ってますが、老眼鏡が必要ですがギリ肉眼でしのいでます。

その点、koboは、自分の目を調節しないで、koboに文字の大きさを調節する機能が付いているのでとっても便利。目に優しいですね。これで若者から年配の方まで安心して読めること間違いなしです。


楽天ポイントで購入できる!

まさに、これはメリット中のメリットです。


私は毎月何かしら楽天でモノを購入しているので、毎月楽天ポイントが貯まります。このポイントを使って電子書籍を購入するのですが、タダで本が読める感覚です。

ポイントさまさまです。皆さんも楽天ポイントで本を購入できるので是非買ってみてはいかがでしょうか。

クーポンが度々発行され安く購入できる!


楽天ブックスクーポン情報



150円引きや200円引きなどは、絶えずあります。40%引きとかも時々あるので
ほぼ半額で買えるときがあり、非常に嬉しいですね。

私もだいたkoboで電子書籍を購入するときは、あらかじめクーポンを獲得してから購入します。

以下のように40%引きで購入出来たりするので、メチャ得ですね。


画像の書籍は2014年発行の本ですが、40%引きはメリットありますね。スポーツ関係の書籍だけでなくて、自己啓発・コミック・ビジネス書・趣味実用・写真集・雑誌までいろいろあります。

リストを見ていけば、ほしい書籍が見つかるかもしれませんね。


無料試し読みがOK!


下の画像をご覧ください。


無料お試しで書籍が読めちゃうんです。私の場合は、iPhone7の【kobo】アプリを立ち上げると上記の画像が出てきます。気になったものを読んで、気に入れば、続きを購入すればOKですね。立ち読みみたいな感覚ですね。

基本的にはコミックが多い気がしますのでマンガ好きの方ははまっちゃうかもです。いたれりつくせりの機能なのでぜひ使ってみてくださいね。

楽天ポイントで購入出来てポイントも貯まる


先程のゴルフの本を例に出しますね。


155ポイントも付きます。今回はポイント付与20倍です。ポイントで購入出来てかつクーポンも使用できてさらに20倍のポイントも付きます。いつでもですよ!

楽天太っ腹です。実際千円以上する書籍が500円台で購入出来ポイントが155ポイント付くので実質、350円くらいで買えちゃいます。

こんなうれしいことは無いですね。古本屋に行かなくても安く購入できるのでこんな良いことないですね。今後ますます電子書籍は増えていくはずです。


Sponsored Links



それでは次にデメリットを説明致します。

楽天koboのデメリットとは

  • アマゾンより電子書籍になる速さが遅い!

  • 楽天からのメールが多くて嫌になる!

  • 画面の上・下側にライブラリ画面や管理画面が出てうっとうしい!



それでは詳細を説明していきますね。


アマゾンより電子書籍になる速さが遅い!

楽天koboは、アマゾンのkindleよりも電子書籍になるのが遅いです。だいたいアマゾンで読みたい本を見つけてレビューを見るんですが、だいたいkindleもあるんですね。

その後、楽天koboで検索すると電子書籍になってない場合が多々あります。その後忘れたころに、koboで電子書籍化されてるという流れです。

蔵書数は、アマゾンkindleも楽天koboもほぼ、変わらないのです。なぜか私の読みたい本は楽天koboの電子書籍化が遅いんです。もっと早く電子書籍化してほしいですね!


楽天からのメールが多くて嫌になる!

楽天からのメールマガジンが半端ないです。まあ見てないですけどね。爆弾のように来ますね。配信がうっとうしいので、Gメールで登録しています。なので、基本あんまり気にならないです。どうしても気になる人は、『配信停止』をすれば問題ないですね。

配信停止にしたら、楽天koboのクーポンが来ないかもと思ってる方もいるかもしれませんが、クーポンはほぼ毎週来ますので配信を停止しても問題ありません。


画面の上・下側にライブラリ画面や管理画面がが出てうっとうしい!

スマホで見ていると、ページをめくるときに、時々変な画面になります。文章はモザイク掛けてます。


画面の上下側にうっとうしい管理画面がでます。すぐまた画面を押せば、もとに戻るのですが、イチイチめんどくさいです。もっと快適にしてほしいものです。

ツイッターからの評判です





なかなか評判良いですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?私が楽天koboを使用し始めて数年経ちますが、デメリットはほとんど感じません。ときどき画面がうっとうしくなりますが、問題ないレベルです。

むしろ、メリットの恩恵をたくさん受けてます。安さで勝負ですね。本好きの私にはたまりません。もう家にいながら書籍が購入&読書できるなんて夢のようですね。

皆さんも、もし電子書籍に興味があるのであれば、私の感想を確認して頂き、素敵な電子書籍生活を楽しんでください!!






Sponsored Links

2 Responses to “楽天koboの評判と私の感想!実際に使ってみて思ったことは?”

  1. 一歩 より:

    koboは故障した際のサポートが非常に悪いようでが、その辺りはどうのでしょうか?「kobo サポート」でググってみると色々と苦い体験談が出てきます。

    • HM より:

      一歩様
      はじめまして。連絡が遅れてすみません。
      そうですね。確かにkoboは故障したときのサポートが悪いようですね。私はまだ故障したことが無いのでネットでの情報しか分かりませんが、
      今後、そのような事態になったときに、調査してみます。
      ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願い致します。
      管理人

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ