運転中の眠気覚ましに効果的なものは?私が実際に効いたのはコレ!


この間、出張で大阪まで車で行ったんですよ。片道約300キロ!会社の部下が4人で合計5人です。朝の9時過ぎに大阪の出張先に行かなければならないので、朝4時出発でした。

それで、普通若い子が運転するじゃないですか。うちの会社の部下4人が同乗したんですが、4人のうち、一人は中国人で運転慣れてないからパスですね。二人目は、事務員さん女性(40代)なので、運転はきついからパスですよね。

3人目が若い30代の男子ですが、私が運転している途中で免許証を持ってきていないことが判明し、確信犯的でしたが、これもパス。

最後の4人目は40代の職長ですが、なぜか運転をかたくなに拒否。最終的には『どうしてもと言うのなら、トンネル以外の直進コースなら運転する』という訳の分からないことを言う始末。

drive-1555615_1920

結局皆が運転をしないという暴挙に出て結局私が往復600キロを一人で運転しました。

もうどっちが上司でどっちが部下か分かんない状態でした。
 

往復600キロの運転時に最も気を付けたのが眠気ですよね。交通事故を引き起こす可能性がありますからね。その時に活躍した、眠気覚まし対策グッズと対策方法をお話いたします。


Sponsored Links



それでは発表します!

眠気が吹っ飛びシャキッとするグッズとは


  • 冴えた刺激で眠気スッキリ!メガシャキドリンク

  • 刺激で眠気スッキリ!MINTIA(ミンティア)ドライブハード

  • 噛んで眠気スッキリ!メガシャキガム

  • フェイシャルペーパー・スーパーリフレッシュタイプ

  • タイからの最終兵器!ヤードム



  • それでは詳しく説明しますね。


    冴えた刺激で眠気スッキリ!メガシャキドリンク


    img_0050
    気分爽快で朝にはもってこいです。このメガシャキを飲み始めたのは、知り合いの老夫婦がいまして、その老夫婦の趣味が登山なんですよ。新潟や山梨や九州や長野などの山を目指して広島から軽自動車で寝泊まりしながら行くそうです。その運転するおじさんのおススメがメガシャキです。彼は箱買いするそうです。

    大阪日帰り運転コースもきついですが、軽自動車での広島から新潟へ行き登山してまた広島へ戻るというのはすごいタフじゃないとすごいシャキッとしてないと無理ですね。

    飲んだ味:炭酸でジンジャーの味。後味がのどを通るときにちょっとイガイガ感があり。
    爽快感:飲み干した後にやったるで!と気合が入る感じあり。
    持続力:2時間は持つと感じた。

    メガシャキの次は、MINTIA(ミンティア)で眠気を退治します!

    刺激で眠気スッキリ!MINTIA(ミンティア)ドライブハード


    img_0051

    このアイテムは、誰かに勧められたわけでなく、たまたまコンビニに行って、買ってみて食べるとびっくりでした。
    食べた味:マジでベロがおかしくなっちゃうと感じる。
    爽快感:爽快というよりベロが痛い。
    持続力:30分は持つと感じた。おススメの食べ方:一度に3粒行くとかなりベロが刺激されていい感じになり眠気は覚める。

    ガムならこのガムがポテンシャル高いですね!

    噛んで眠気スッキリ!メガシャキガム





    メガシャキガムは、一粒が大きくて、普通のガムより大きいので、噛みごたえがあります。
    昔からの定番で長距離運転と言えばメガシャキです。

    食べた味:正直辛い。シュワシュワ感がたまらない。
    持続力:20分は持つと感じた。
    おススメの食べ方:ガムの中にある液体歯で噛みきり、ベロでその液体をチュウチュウするのが舌も刺激されグッド!


    highway-919073_1920


    次は食べ物じゃないけど非常に効きました。

    フェイシャルペーパー・スーパーリフレッシュタイプ




    ギャッツビーのフェイスタオルです。普通のタイプは使ったことあるんですが、もっと効くフェイスタオルがあるとは知りませんでした。

    今回の大阪日帰りコースで、同乗していた中国人がなぜか持っていて、それも2枚だけ持ってました。

    なんでこんなの持ってるか訊いたら、『友達の中国人が工場の夜勤をやっていて、これが夜勤で非常に効くからと。』と2枚ほどもらったそうです。

    『運転する気あるじゃん!やる気満々じゃん!変われよ!』と言っても、かたくなに運転拒否をするので、このフェイスタオルをもらいました。

    爽快感:爽快感がすごい!
    持続力:30分は持つと感じた。
    おススメの使い方:パーキングで顔を洗い、その後、フェイスタオルで顔をゴシゴシすると、爽快感⇒ヒリヒリ感がでるよ!


    タイからの最終兵器!ヤードム


    img_0240

    これは、東南アジアのタイでポピュラーな嗅ぎ薬のヤードム(yadom)です。大きさはリップクリームくらいの大きさです。キャップを外して鼻の穴に突っ込んで吸うとスッキリして、眠けも覚めます。変な薬ではないですし、タイ人は99%常備しています。

    詳しくは、こちらをどうぞ!
    タイのお土産人気ランキング!駐在10年の視点から

    爽快感:スッキリ感が半端ない!
    持続力:10分は持ちます。
    おススメの使い方:10分ごとに右の鼻の穴、左の鼻の穴と交互に吸うと効果的!鼻を通り越して頭がシャキッとなる。

    購入希望の方は画像をクリックすると楽天市場に飛びます!




    これから先は、その他私が試している眠気対策です。

    その他私がやっている眠気対策


  • 気分転換にスタバのラテを飲む

  • 窓全開で空気の入れ替え

  • こまめに休憩を取る

  • とにかく会話をする




  • Sponsored Links



    気分転換にスタバのラテを飲む

    パーキングエリアで気分転換でスタバのラテを飲みます。

    img_0046  

    私が大阪方面に行くときに、必ず立ち寄るのが三木サービスエリアです。ここにはスタバがあり、おススメはカフェラテのグランテです。
    飲んだ味:やはりスタバのラテはうまいです。落ち着きますね。
    爽快感:爽快というよりホッとする。
    おススメの飲み方:パーキングで休憩しながら飲むと良いです。『朝から運転頑張ってる俺ってスバらしいと自分に酔いたいときには最高です!

    1年前の話ですが、クレームで同じく関西方面に出張に行ったとき、同乗者のお客さんにラテを買って渡したら、スタバのラテを知らないというかスタバを知らなくて、『こんな美味しいコーヒーを初めて飲んだよ!』と人には言えないツライ経験をしました。

    そのくらい美味しいですし、気分転換になりますよ!

    窓全開で空気の入れ替え

    これは、寒いときほど効果がありますね。風が冷たくて気持ちよく、スッキリします。ただし、他の同乗者は寒いだけという結果になります。

    私の場合は、『窓開けますよう~』とか言わずにいきなり開けます。皆びっくりして、社内全体がちょっとピリッとした空気になります。



    やはり気分的にもこの方法が一番の対策ですね。

    こまめに休憩を取る


    高速運転の場合は、2時間に一回くらいは休憩した方が良いとされています。私の場合は、だいたい一つの県で最低1回は休憩するようにしています。
    広島から大阪に行く場合は、福山SAで休憩。その後、道口PAで休憩し、最後は三木SAで休憩します。

    ホントに眠いときは、トイレで顔を洗い、ブラックコーヒーを飲みます。なんだかんだ言っても、休憩を取り、それでも眠気が覚めないのなら、少し仮眠を取ります。

    とにかく会話をする

    とにかく同乗者と会話をします。当然助手席の人との会話になりますね。でも片道4時間だとしゃべるネタが無くなりますね。

    子供の話、広島カープの話、仕事の話、趣味の釣りの話、最近行ったおススメの外食屋さんの話、テレビの話、携帯ゲームの話

    3時間もあれば、話はだいたい出尽くしますね。内容はどうでも良くてとにかく話続けることがコツですね。助手席には話がきちんとできる人が望ましいですね。しゃべらない人とかすぐ寝ちゃう人は意味ないですからね。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?いろんなグッズを紹介しましたが、補助的なものですし、効き目に個人差があります。メガシャキ系の刺激がっつり系は長距離運転には欠かせないアイテムです。

    値段も手ごろなのでコスパが高いです。

    長時間運転しすぎるとボーッとするし、注意力が低下します。一番いいのはこまめに休憩するのと、同乗者と運転を変わってもらうのが一番ですね。

    私のようにしんどい場合もありますが、気を付けて楽しい運転をお願い致します。








    Sponsored Links

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ