広島カープの次期監督候補をカープファンが勝手に推薦!


今年の広島カープはメチャメチャ強かったです。これはもう誰がみても文句のつけようがないですね。この強さは当分続く予想がされます。

やはりチームを指揮する監督の采配が良かったのでしょう。他のコーチや選手の頑張りはもちろんリスペクトです。

緒方監督の長期政権は当面続くとしてもいつかは監督が交代するのでポスト緒方監督も考えておかないといけません。

そこで勝手にカープファン40年の私が勝手に次期監督候補について予想してみました。


Sponsored Links



私の予想は、
 

  • 石井琢朗コーチ

  • 高信二ヘッドコーチ

  •     
  • 黒田博樹さん

  •     
  • 石原捕手

石井琢朗コーチ

石井琢朗コーチは、もう私の中では監督候補筆頭です。




選手時期:1989年~2012年 
通算成績:8638打数、2432安打、670打点、102本塁打、打率.282、358盗塁
 

野手出身の監督は投手の気持ちが分かんないから大成しないとか言われますが、石井琢朗コーチは選手時代に投手で1勝しています。投手の気持ちも少しは分かるでしょう。

打撃については言うことありません。通算2432安打を放ち、名球会にも入ってるし打撃理論は当然持っています。2016年の広島カープのチーム打率が上がったのはもちろん石井コーチのおかげですね。

打撃コーチとして監督に進言してスタメンを変更するなど選手起用についても能力があるとみています。それも日本シリーズ第2戦で前の日に安部が2安打していたのに…結局小窪はタイムリーを打って勝利に貢献しました。

判断力・行動力・人望を兼ね備えた人物です。広島カープの指揮を執る姿を見せてください〜。

具体的な采配は、油断しない野球。石井コーチは実はとっても緻密なんです。なので石橋を渡るような采配です。犠打で送って、凡打でも進塁打を打つ。それでいて、継投はスパスパかえる。まさに非常ですが似合います。是非緻密な野球をおねがいしますね。

高信二ヘッドコーチ

選手時期:1988年~1998年 
通算成績:591打数、139安打、打率.235
 




現役時代は守備の人でほとんど試合は出ていません。引退後は2軍コーチ⇒一軍コーチ⇒2軍監督⇒1軍ヘッドコーチといろいろ経験しております。頭も良いし、2016年のペナントレースでの作戦は高ヘッドコーチが立ててたので地元ファンの中でも高監督待望論があります。

いつかは、采配してほしい人です。高コーチの采配は流れるような采配。矢継ぎ早でどんどん作戦を立てて、代打や代走エンドランなど巧みなマジック采配ができるはずなのでお願いなのでやってください!

黒田博樹さん


選手時期:1997年~2016年 広島カープ⇒ドジャーズ⇒ヤンキース⇒広島
通算成績:203勝184敗、防御率3.51 
 




惜しまれつつも、2016年で現役を終えてしまいました。やっぱり男気です。普通引退する時のシーズンは、成績がボロボロなのですが、黒田投手は現役最後の年に10勝をあげるというのは快挙です。またメジャーリーグ仕込みの変化球とか緩急を使った投球術を惜しみなく伝授してほしいですね。

そういう意味ではコーチを経験してからの監督が良いです。最近のカープの監督は野手ばかりだったので、投手出身の黒田監督は熱い采配をお願いします。

投手の継投は早め早めにやるとか、やってほしいですね。なんか今の継投はタイミングが遅い気がするんですよ。もっとアグレッシブな継投をお願いしたいですね。投手出身だから投手の継投には慎重な感じはするが逆に早めの継投をおもろいですね。


Sponsored Links



ないと思うけど監督をやってほしい人は

        
  • 衣笠祥雄さん

  •     
  • 北別府学さん

  •     
  • 高橋慶彦さん

  •     
  • 落合博満さん

鉄人・衣笠監督





衣笠祥雄さんは、2000本安打もやったし、鉄人で連続試合出場の記録も残し国民栄誉賞ホルダーです。こんな広島カープのレジェンドは監督するべきです。現在はTBSの野球解説ですが解説も筋が通っていて、達川さんなどと違い、カープべったりの解説じゃないので非常にフェアな人です。

広島でもいまだに根強いファンがおり、カープがBクラスになれば、必ずカープ監督待望論が出て、衣笠さんの名前がでます。監督としては未知数ですが衣笠さんは人気があるので集客ができます。マツダスタジアムで応援していて客が少ないと面白くないですもん。

衣笠さんが選手の時は、山本浩二さんとか強打者がそろった打撃陣でした。そんな30本塁打を打つ選手を3番から6番くらいまで入れるような強力打線で挑んだらおもろいのになあ。

精密機械の北別府学 監督




監督の話が一切でないんですよね。カープで初めての200勝投手なのに・・・残念です。カテレビ中継の解説はなんか暗いですよね。あんまりおもしろくないですが、的確で投手目線ですね。コントロールの良いピッチャーを育てて15勝投手を3人くらい作ってほしいですね。采配は1点を守り切る野球。

これです。走って走って1ヒットで点をもぎ取る野球。それが北別府監督には合ってます。

話は違いますが趣味が家庭菜園と釣りです。ローカルテレビの釣り規格でブリをバンバン釣ってました。やっぱ凝り性なんでしょうね。だからきめ細やかな采配を期待します。

オーナーと確執のある高橋慶彦 監督




高橋慶彦産と言えば、オーナーとの確執の噂があり、広島へは戻ってこれないという有名な話です。解説の達川三とも犬猿の仲で二人がダイエー時代にコーチをしていた時に取っ組みあいのケンカもあったほど。

ヨシヒコさんは熱いんです。だから熱い采配を期待します。具体的には盗塁です!

ヨシヒコさんは盗塁のスペシャリストだったんです。だから走りまっくって盗塁数30以上の選手を3人くらい作って昔の横浜みたいにスーパーカートリオ結成を頼みます。四球ででて、すぐ盗塁します。三盗もして、スクイズで一点です。そんな走りの野球をお願いします!

広島なんでスーパーカーはないよね。マツダスタジアムなんで。マツダズームズームなんで。マツダにはスーパーカーは今ないです!だから昔のRX-7トリオで決まり!!(笑)

中日のGMだけど敢えて広島カープの監督に招聘したい落合博満 監督





ありえないけど、落合博満m監督がイイですね。実績は申し分ありません。4度のリーグ優勝と1度の日本一。完璧です!ただし年俸がネックです。カープの監督はだいたい年俸が5000万くらいとの話ですが、落合監督はケタが違います。

5億です。(笑)今のカープなら払えるでしょうが、しんどいです。でも必ず強いチームを作るはずです。強いけど面白くない野球かもですね。

中日で優勝させても、監督の契約更新は無かったですからね。広島でもこんだけ優勝できなかったら毎年落合待望論が仲間内でも居酒屋でも聞こえてきます。

『だいたい、広島カープの生え抜きの監督だからダメなんだよ!』

『落合とか野村克也がええじゃないか!』

『野村は謙二郎と間違うからやめよーヤ!それにぼやくしのう!』

『ホンマじゃ!』

Bクラス決定後の広島の居酒屋トークはこんなもんです。
やっぱ万年Bクラスを払しょくするためには、落合監督です!
まあ2016年はカープが優勝したんで当分落合待望論は出ませんけどね。



まとめ

いかがだったでしょうか?監督をやってほしい人はたくさんいますね。カープがBクラスになると大体監督待望論が出ます。
順当にいけば、次期監督は石井琢朗コーチでしょうね。

それ以外でも高橋慶彦さんもいいです。イケメンですからね。緒方監督もイケメンですがヨシヒコさんもイケメンです。いろいろ確執はあるのでしょうが、是非RX-7トリオを作ってください!!

優勝請負人筆頭なら落合博満監督で決まり!!

でも一番いいのは緒方監督の長期政権で優勝常連の常勝球団になってほしいのが願いです。

強いカープもどんな監督でも応援するけえガンバレ我らがカープ!!








Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ