広島カープの永久欠番って何番があるの?背番号って大事なの?


広島カープが何十年ぶりかに優勝しましたね。カープファンもカープ女子もめちゃめちゃ喜んでますね。広島のマツダスタジアムに野球観戦に行くときに必需品があります。メガホンとレプリカのユニホームです。

img_1029

当然、ユンホームには選手の名前と背番号があります。背番号は選手の顔みたいなものなので、背番号が若い、1ケタの選手はスタメンでかつ活躍している選手が多いです。選手自体も背番号には愛着があります。

広島カープの場合、1ケタの背番号はほとんど埋まってて使用中です。
埋まってないのは、1、3、8です。このうち3番と8番はは永久欠番です。15番も新たに永久欠番となりました。今回は永久欠番について考えていきます。 


Sponsored Links



そもそも永久欠番の意味って何?

プロ野球での永久欠番っていうのは、そのチームでめちゃめちゃすごく活躍してチームに多大な貢献した選手の背番号です。その選手に敬意を称し名誉を永久的にたたえるために欠番にすることを言うんです。だからチームにとってすごく大事な番号というのが分かると思います。

他チームでしたら、巨人であれば『世界の王』の王貞治選手の『1』です。868本もホームランを打った選手です。世界記録です。これは今でもプロ野球界のレジェンドですよ。誰も知らない人はいません。

また、巨人で400勝投手の金田正一選手の『34』も永久欠番です。やはりとてつもない記録をやり遂げた選手にしか永久欠番は送られません。

広島カープの永久欠番は


広島カープの永久欠番は、3,8,15です。

  • 背番号3:衣笠祥雄選手

  • 背番号8:山本浩二選手

  • 背番号15:黒田博樹選手


永久欠番3 衣笠祥雄(きぬがさちお)選手




生年月日:1947年1月18日
身長・体重:175cm・73kg
タイプ:右投右打 
出身校:平安高校
出身地:京都府京都市東山区
選手時期:1965~1987 
通算成績:9404打数、2543安打、1448打点、504本塁打、打率.270
タイトル:打点王(1回)、盗塁王(1回)、最多安打(1回) 
 

衣笠選手は何が凄いかって、2543安打は歴代で8位です。またホームラン数は歴代7位です。これだけでも十分凄すぎる成績ですがもっとすごいことがあります。

連続試合出場です。衣笠選手は、2215連続試合出場してるんです。これって日本一の記録で未だに破られていません。だから衣笠さんについてあだ名が鉄人です。

デッドボールで骨折しても次の日の試合にでるんですから。それでデッドボールを投げた投手に向かって『いいから。大丈夫だよ。』というサインで手首を振るということをやってました。

まさに鉄人です。鉄人の由来は、体が丈夫だから、先輩が鉄人28号からとってつけた名前です。まさに不死身で強くて優しい鉄人です。最初衣笠選手の背番号は『28』でした。

私が小学校のころクラスのほとんどの男子がカープファンでした。その中でも衣笠ファンと山本浩二ファンと人気を二分するほど人気で当時学校の先生が衣笠選手は1日も休まず試合に出続けてすごい選手だという内容のことを言われ、子供心に感動した思い出があります。

広島カープのコーチや監督業はやってませんが、是非コーチかできれば監督でいつかカープのユニホームを着てほしい人です。

鉄人衣笠の連続試合出場で功績を認められ、国民栄誉賞を受賞し、中学英語の教科書の題材にもなるほどの人物です。

当然衣笠選手の背番号『3』は、永久欠番です。もうこの2215試合連続試合出場は破る人は21世紀には出てこないでしょう!

永久欠番8 山本浩二(やまもとこうじ)選手




生年月日:1946年10月25日
身長・体重:183cm・82kg
タイプ:右投右打 
出身校:広島県立廿日市高校-法政大学
出身地:広島県広島市佐伯区
選手時期:1965~1987 
通算成績:8052打数、2339安打、1475打点、536本塁打、打率.290
タイトル:首位打者(1回)打点王(3回)、本塁打王(4回)最多出塁(3回) 
 

山本浩二選手がすごいのは、2339安打は14位ですばらしいですが、536本塁打で歴代4位です。ですごいのは、ここからで本塁打の約7割(約367本)は、30歳すぎなってから打っています。

コージ選手は、大器晩成型と言われている所以ですね。広島出身でもあるし、広島県民から愛され、広島カープの選手で初めて全国区で知名度がある選手です。

生え抜きの選手で、広島カープの強さの礎を気づいた象徴的な選手なので、背番号『8』は永久欠番となってます。

山本浩二選手のついたあだ名は『ミスター赤ヘル』です。広島カープ共に成長した選手です。

現役引退後のあだ名は『ピーコ』です。最近はしてませんが数年前まで、タレントのおすぎとピーコのピーコと同じようなメガネをしていたからです。

現在でも広島ローカルのスポーツ番組の出演し、貫禄を見せつけています。また日テレ系の広島戦には、ほぼ解説を行い、好評です。

一度印象に残ってる解説としては、ペナントレースではないけれど、侍ジャパンのWBCの試合で、柳田選手(ソフトバンク)が活躍していたが、彼は広島商-広島経済大学の生粋の広島県人でカープファンなのですが、

松井秀喜さんに『浩二さん柳田は生粋の広島県人ですけど、なんでカープはとらなかったんですか?』と言われ、

山本浩二『彼はソフトバンクに入って伸びたから・・・』とぐうの音もでないような
受け答えでした。

まあ、広島カープのスカウトに影響力はないので関係は無いのですが、浩二さんも飛んだトバッチリでしたね。

広島の英雄なので、来年も元気で解説をお願いいたします!!


永久欠番15 黒田博樹(くろだひろき)投手

生年月日:1975年2月10日
身長・体重:185cm・93kg
タイプ:右投右打 
出身校:上宮高校―専修大学
出身地:大阪府大阪市住之江区
選手時期:1997~2016 
通算成績:203勝184敗、1セーブ、防御率3.51
タイトル:最多勝利、最優秀防御率 
 




黒田投手は2016年日本シリーズを最後に引退を決意されました。
広島カープの宝、男気、レジェンドです。

日本とアメリカメジャーリーグで活躍してトータル203勝184敗 防御率3.51です。カープでは200勝投手は二人目です。メージャーリーグでは、ロサンジェルスドジャース、ニューヨークヤンキースと名門を渡り歩き、広島へ戻ってきました。


やはりすごいのはメジャーで20億のオファーを蹴って、広島カープに4億円で契約して古巣に戻ってきてくれたことです。

普通お金が欲しい価値観というのは人間誰にもあります。ですが黒田投手はそこではなく違う価値観、最後の雄姿はお世話になった広島カープ、カープファンに恩返しという意味で戻ってくるという気持ちこれは言葉には表せません。

広島カープ松田オーナーも黒田投手の背番号『15』について『次の次の世代までつけられる人はいなんじゃないか』と言われてました。報道でもお金以外の価値観を持ち、『男気』は社会現象となりました。このような投手はもう現れないかもしれません。

人柄も良くて、ドジャーズのクレイトン・カーショー投手と仲が良くてリスペクトされてます。今まで、こんな選手いましたか?野茂投手がメージャーでリスペクトされてますか?

ホント広島の日本の宝です!!まだ現役やれるのに残念です!!




準永久欠番って何?


準永久欠番というのは、永久欠番ではないけど前任者の選手が偉大な功績を残したので一定期間に欠番とすること。

球団によっては、前任者の預かりとしてこの選手なら番号を上げてもいいよと決定権が前任者にある場合がある。

広島カープに準永久欠番ってあるの?


前田選手の背番号『1』
広島には現在準永久欠番があります。その番号は背番号『1』です。この番号は言わずと知れた前田智徳選手がつけていた番号です。

準永久欠番1 前田智徳(まえだとものり)選手

 


生年月日:1971年6月14日
身長・体重:176cm・80kg
タイプ:右投左打
出身校:熊本工業高校
出身地:熊本県玉名市(旧玉名郡岱明町)
選手時期:1990~2013年 
通算成績:7008打数、2119安打、1112打点、295本塁打、打率.302
 

前田選手は、広島カープ一筋の選手でカープのレジェンドです。生涯打率が.302で名球会の中でも7000打席以上では5位でとてつもない記録です。

生きざまがかっこよく、あのイチロー選手も前田選手に惚れたというくらいの日本球界のトップレベルの選手ですね。

よく、『天才前田』とか言われてましたが、努力は半端ないもので他のカープ選手も前田さん種には一目おいていました。

その前田選手が背番号『1』で現在準永久欠番となってます。次にカープ選手が『1』を着けられるかどうかの判断は、前田選手に決定権があります。


次に準永久欠番『1』を付けるのにふさわしい人は?

前田さんは、『背番号『1』はしばらく休ませてあげたい。』と言ってったので当分はないでしょう。

最近の前田さんは、報道ステーションのスポーツコーナーで元日ハムの稲葉さん
との掛け合いでおどけてみせたりして昔の前田さんなら絶対あり得ん行動ですが見ていておもしろいですね。

そんな前田さんなら『1』を誰かに譲るかもしれませんね。

あるとすれば、2016年大ブレークした『神ってる男』鈴木誠也選手です。
2016年の成績だけ見ると、打率:.315 156安打、95打点、29本塁打です。

コンスタントに成績が安定すれば、準永久欠番の『1』も夢でないかもしれませんね。




まとめ

いかががったでしょうか? 永久欠番にはものすごい歴史があることが分かりましたね。選手の生涯の気持ちとかファンの思いとかが詰まってます。

広島カープの選手もそれぞれの背番号が永久欠番になれるようにレジェンドになれるように頑張ってほしいですね。

広島カープのファンのためにも応援するぞ!!


Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ