バジルシードのダイエットは効果あり?実際にやってみて


最近、会社に履いていくズボンが入り難くなったので、ダイエットしなきゃなぁと考えていました。何か食事制限あんまりしないで、手軽なダイエットがないか探していたところ、テレビでバジルシードの特集をやっていました。

テレビを見終えた後、すぐに、スマホでバジルシードが購入できなないか調べました。すると、なんと!衝撃でした!原産国がタイとなっており、心の中で『よっしゃ!』と叫んでしまいました。

私は、出張で年に1回はタイに行ってますし、仕事関係の知人もちょくちょくタイに行きます。だから、入手が簡単ですし、安く入手できると思いまいた。そういえば、このバジルシードは、タイの日本食専用スーパーで見たことあるのを思い出しました。

バジルシードを実際に使ってほんとに、ダイエット効果があるか検証してみました。

Sponsored Links


バジルシードの効果とは

まず、バジルシードとは何ぞやということですが、バジルの種です。もともとは、タイ原産なのですが、タイ料理ではバジルを使った、ガパオライスが有名ですね。

このバジルシードですが、なんでダイエットに効果的かと言えば、水に入れると約30倍に膨れるんです。だから、腹持ちが最高にいいんです!なので、おなかがへりにくくなるんで、食欲が抑えられます!

次に、このバジルシードが水に溶けると、グルコマンナンという食物繊維なんですが、なんとスプーン一杯で、レタス1個分の食物繊維と同じくらいなんです。⇒ということは、お通じが最高に良くて、美容にも良いらしいです!

IMG_4489


また、α-リノレン酸を多く含んでいるので、コレストロールや中性脂肪を抑制する、血液をサラサラにする効果があります。
最高ですね!!


Sponsored Links



実際にやってみました

どうやったかと言えば、出張にちょうど行く予定だった上司に頼んでバジルシードをタイで1キロくらい買ってきてもらいました。それで、実際に毎朝の朝食時に、食べることにしました。食べ方ですが、あとの章に出てきますが、あらかじめ水に入れたバジルシード冷蔵庫に常備しておきます。

ヨーグルトにバジルシードを入れ、ただそれを食べるだけです。

食感について

バジルシードの食感ですが、見た目はカエルの卵みたいですが、食感は、ドゥルっとしていて、タピオカとアロエのような感じですね。時々、食べながら、奥歯で噛むと、バジルシードの粒がつぶれるのが楽しい!だから、全然気持ち悪くないので、問題なく毎日、イケますね。

初日の感想

ちょっと空腹感が和らいでる感じを持ちました。いつもなら、昼食前の11時ごろ、空腹感を感じるのですが、特に感じなかった。また、会社ではめったに、トイレで大きいのはしないのですが、昼食後しばらくして、トイレに行きました。

二日目

朝食を食べる前に、体重を測ると、0.5㎏少なくなってた。
今日も朝食時に、バジル入りヨーグルトを食べる。家族のみんなも真似をし始めた。
会社にて、今日も午後の休憩時にトイレに行く。

一週間後

朝食時に、バジルシードを食べるのは、全然飽きない。会社でも空腹感を余り感じない。夕方に多少、空腹感を感じるが、今までの比ではない。体重は、1㎏減った。体脂肪はあんまり変化ない。

二週間後

体重の変化は、最初と比べて、1.5kgほど、減少した。夕方には空腹感はあるが、我慢できる範囲だ。お通じは、会社ではなくなったが、家に帰って、夕食後にするようになった。その他で特に変化は感じない。

1か月後

体重は、結局、2キロ減少した。体脂肪はあんまり変化なかった。空腹感は多少感じるようになったが、夕食後のおやつをバジルシードヨーグルトにしたので、お菓子類はあんまり口にしていない。バジルシードの効果はあると思ったが、25日付近から、ちょっと飽きてきた感は、正直あった。

グラノーラとミルクにバジルシードを混ぜたり、食パンにイチゴジャムとバジルシードを塗って食べたりしました。

やってみたまとめ

1か月で、2キロは体重が減少しました。もともと、1習慣に2回くらいの便秘気味でしたが、ほぼ毎日お通じが出るようになったので、体重もさることながら、健康に良いと感じました。
運動はこの1か月はやっていないので、これに運動をプラスしたら、もっと健康的に痩せれるような気がしました。

N811_chikarakobu_TP_V



おまけ:バジルシードの食べ方

我が家でやってる、バジルシードの食べ方です。ヨーグルトを入れて食べるのですが、家族みんながヨーグルト入りバジルシードを食べるので、ヨーグルトがすぐなくなります。

  1. バジルシードに水を入れる

  2. 水に触れると、約10倍膨張します。以下の写真がバジルシードに水を入れて10秒後の状態です。
    水を入れる量は、容器に入れたバジルシードの量の2倍〜3倍くらいの量を入れましょう!

    IMG_5746

  3. ヨーグルトを用意する

  4. IMG_7163

    バジルシード自体には、味がないので、ヨーグルトは味があった方が良いです。
    もしくは、プレーンのヨーグルトに、いちごジャムやブルーベリージャムを入れても美味しくいただけます。





  5. ヨーグルトを入れる

  6. IMG_6653

    ヨーグルトを入れる量は、食べきりサイズの量を入れるほうが良いです。
    バジルシード入りのヨーグルトは腹持ちが良いので、おなか一杯になります。

  7. ヨーグルトがかき混ぜる

  8. IMG_7723

    バジルシードをヨーグルトがまんべんなく、混ざっていることを確認しましょう!



    まとめ

    いかがでしたか?私の家の冷蔵庫のバジルシードは家族みんなで、取り合いです。
    私の場合は、確実に体重が落ちました。バジルシードを食べると、ほんとに冗談抜きで胃が膨らむので、お菓子とか食べようとか思わなくなります。だから暴飲暴食もなくります。

    また、特に便秘気味には、効果があると感じました。嫁も私も便秘気味ですが、腸内環境が変化したか?お通じもよくなりました。

    巷で言われている、美容に良いとかは、よく分かりませんでした。
    バジルシード・ダイエットは、お手軽に始められるので、興味のある方は、バジルシード・ダイエットはおススメです!是非、お試しください。

    Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ