尿酸値を下げる方法!たった3つの私が実践したコト


痛風って、なった人でないと痛みと苦しみが分かりませんよね。
私は、20数年前の大学生の時に初めて、足の親指に
激痛が走り、病院でいろいろ検査してもらい、
痛風と診断されました。

その時、笑いを堪えることに必死になってる医師から、
『若いのに、これから先、大変だね。』と言われたのを今でも覚えてます。

Sponsored Links


それはさておき、約1年前にも痛風発作のため、足に激痛が起こり、会社でびっこを引きながら、
会社のみんなに失笑されたりしました。
その時の足の画像です。
分かりにくいですが、右足の甲が、左足の甲と比べて、腫れています。

IMG_4293


ここで、一念発起し、痛風発作の再発防止を目指し、
尿酸値を下げることにチャレンジしました。


その努力の甲斐があって今、発作もないし、足の親指にムズムズすることもありません。
私の場合ですが、薬に頼らず、1年ですが効果のある実践してることを公開します!

尿酸値の推移


昔の尿酸値の結果(ビフォア―)


IMG_1092

見て分かるように、2013年〜2015年まで尿酸値がだいたい、7.5〜7.6mg/dlです。
尿酸値の基準は7.0mg/dlなので、尿酸値7.0mg/dlを超えると尿酸塩結晶つくり始めます。

ですから、私の場合は、毎日せっせと尿酸塩結晶を作っていたと思います。
この状態で、運動もしないで、暴飲暴食を続けていたのですから、
激痛発作が起こるはずです。

最近の尿酸値の結果

IMG_1093

見てのとおり、基準値を下回っております。
油断はできませんが、一応、大丈夫な範囲で、
足の親指のムズムズもありませんし、発作もありません。

尿酸値を下げるために実践してること


水をたくさん飲むこと

これは、どの痛風改善の本にも書かれてるし、
ネットで検索すれば、出てきますよね。

だいたい、毎日、2L以上は飲むことと言われてますよね。
私の場合は、4Lは、最低飲んでます。

まず、寝起きに水を500ミリリットルを飲み干します。
それで、朝食を食べますが、ここでも、水を飲みます。

会社では、下記写真のような水筒をもって行ってます。小さく見えますが1.5Lです。

IMG_1094

これを会社で飲みます。足らなくなるので、会社のウォータークーラーでつぎ足します。
だいたい、会社では、大体2Lくらい飲みます。

帰宅して、まず、500mlの水をすぐ飲みます。
それで、お風呂に入り、お風呂から出たら、のどが渇いているので、ビールをいきたいのですが、
水をまた飲みます。また、500mlです。

食事中にも水を飲みます。最後に寝る前にまた、500mlの水を飲みます。
これで、4Lの完成です。

最初は辛かったですが、もう慣れました。
冬は、多少、水を飲む量は少なくなりますが、それでも3Lくらいは飲んでます。

スポーツをする

もともと運動不足で悩んでたんですが、スポーツジムに通ったりしてました。
でも、意思が弱いので、幽霊会員になり、辞めてしまいました。

そこで、奮起してやり始めたスポーツは、空手です。
この空手は、いわゆる寸止め空手でなくて、実際に相手に対して、
パンチしたり、キックしたりする空手です。

この空手に週2回行ってます。1時間くらいの稽古ですが、ものすごい汗がでます。
なので、稽古の時は、1.5Lの水を持っていきます。

b5ece0184e22029ec89079bacae5677c_m

この空手は、スポーツジムと違うのは、なんか休めない雰囲気があるんですよ。

稽古を休むと仲間がLINEで『どうしたんですか?』と送ってくれるんですね。

心配されるのも何だし、みんな強くなるため(私は45歳ですが)に精進してるんで
仕事でどうしてもいけない場合以外は、空手に行ってます。

汗をかくとストレス発散にもなるし、最高です!

体重も一回行くと、1〜2㎏は、減少します。
食事をすれば、戻りますが・・・

私は、空手をやり始めて、尿酸値以外のコレストロール等の数値も改善されました!
もし、空手に興味のある方は、新極真会にどうぞ!

食事は家で食べる


朝は、パン食

食パン2枚を普通にジャムを付けて食べます。
マーガリン等は止めてます。

昼は、愛妻弁当

おかずとご飯が別になったお弁当箱です。
野菜類は必ず入ってます。

夜は、野菜と肉類か野菜と魚類の食事等です。

おかずが2品と味噌汁系が1品とご飯一杯です。
晩酌はしません。
どうしてもの場合は、プリン体ゼロの極ゼロを飲まます。



Sponsored Links



まとめ

どうでしたか?
大したことしてません。
あくまで個人的な意見ですが、水とスポーツと食事で

全然、変わります。
私も、昔は、体力無かったですが、空手をすることにより、体力がつきました。
体力がつき、水をたくさん飲むことにより、若返ったような気分です。

嘘かホントは知りませんが、youtubeでもビフォー、アフターの動画がありました。
  



私の場合ですが、今の生活リズムで調子が良いので、
皆様も自分に合った生活リズムを見つけて、痛風発作にならない、
健康体で、過ごしましょう!


Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ