広島の牡蠣のおススメ料理!土手鍋を美味しくいただけるお店を紹介 


私は広島生まれなので、牡蠣には思い入れがあります。

牡蠣料理が好きで、小さいときから食卓には牡蠣料理が頻繁にでていました。

カキフライや焼き牡蠣も好きですが、特に好きなのは牡蠣の鍋です。 

  



広島では土手鍋と言い、鍋の周りに味噌をぬりつけ、牡蠣と豆腐や野菜を煮た鍋です。
実際は、みそベースの鍋にメインを牡蠣を入れるというシンプルな鍋です。
いまだに、冬になったら、体が欲するくらい好きな料理です。

今回は、広島人のソウルフードの一つである、牡蠣の土手鍋の美味しいお店をご紹介します!

Sponsored Links




広島で美味しい牡蠣の土手鍋が食べられるお店は以下の3つです!

  • かなわ

  • 酔心

  • 広島酒呑童子


それでは、一つづつ紹介していきましょう!




ド定番ナンバー1の牡蠣料理レストラン:かなわ




かなわ

カキ料理と言えばここ!というのが「かなわ」です。
太田川に浮かぶカキ船の姿は広島の名物でもあり人気店ですね。

船内には1階と2階で二つの店舗があり、1階のフロア『瀬戸』では、カジュアルに楽しめる広島本格和食店です。
2階のフロア『和久』では、ゆったりとした空間で贅沢な時間を楽しめる高級な店舗です。
川に浮かんでいるだけあって、どちらの店舗も雰囲気のあるいいお店です。

かなわへのアクセス


住所:広島市中区大手町1丁目地先 地図
電話:082-241-7416
アクセス:市電「原爆ドーム前」下車徒歩約5分
※JR広島駅から公共機関でお越しの場合、市電「広島駅」より「2番宮島口行き」もしくは「6番江波行き」に乗り 「原爆ドーム前」で下車(所要時間約20分)

  

お店の外観はこんな感じです!



このかなわは、カキ料理の専門店です。もちろん土手鍋もありますよ。
八丁味噌の他に2種類の味噌を混ぜ合わせるそうで、
ほんのり甘みのあるマイルドな味わいです。

どろどろの味噌の中でぐつぐつ煮えた大ぶりのカキの味わいが人気です。
家で作る土手鍋より、味噌が少し甘めですが私は大好きです!


かなわはこのほかに、広島駅のASSEや広島空港にも店舗があります。

かなわ広島空港店

住所:広島県三原市本郷町善入寺64-31 広島空港ビル3F
電話:0848-86-8330
営業時間 8:00~ラストオーダー20:00
駐車場: ご飲食金額に応じ、広島空港駐 県営車場のサービス券を発行いたしております。
広島空港 http://www.hij.airport.jp

  


ASSEかなわ
住所:広島市南区松原町2-37 広島駅ビルASSE6階
電話:082-263-3296
営業時間: 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)店休日:広島駅ビルASSEの休みに準ずる
駐車場: ご飲食金額に応じ、ASSE駐車場のサービス券を発行いたしております。
ASSE: http://www.asse.co.jp

  

私は、ASSEかなわと空港のお店に行ったことはありますが、かき船は行ったことないです。
空港店では、海外の長期出張前によく食べてました。

海外では、牡蠣料理をは当たりやすいですね。特に生ガキは、よほどのチャンレンジ精神でないと食べません。

その点、日本の『かなわ』安心して食べられます!

ASSEかなわは、広島駅ビル内にあるので、県外の友達や親せきが遊びに来た時に利用します。
お好み焼きもいいですが、牡蠣料理もたまにはいいですよ。



Sponsored Links



広島県人ならだれでも知ってる:釜飯酔心本店


ここは、こーこは、すいしーん♪
広島県民なら、思わず歌ってしまう故・永六輔さん作詞の『酔心』のCMソングでーす!

中区立町に本店があり、他に市内に5店舗ある「酔心」。
広島の海の幸や山の幸の素材を生かし、広島料理の専門店として親しまれているお店です。

釜飯酔心本店
  

釜飯酔心本店
電話番号:050-5786-5935
住所:〒730-0032 広島県広島市中区立町6-7
アクセス:広電本線 立町駅 徒歩3分
     広電本線 八丁堀駅 徒歩4分
駐車場:
有:提携コインパーキング300台
(提携駐車場 (店内飲食1,800円以上1時間 5,000円以上2時間 10,000円以上3時間))
営業時間:月~日
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)

もちろん、牡蠣を使ったメニューもあります。
京都の赤みそと西京味噌を配合した、コクのある自家製の土手味噌と
広島県産のカキを使った冬の料理の中でも一番人気のメニューです。


焼き豆腐にシイタケ、ねぎ、ニンジンなどの具もたっぷりで、
カキとともに、ゴボウや白滝が味噌と絡まって、香ばしい味です。

酔心では釜飯も有名で、とっても美味しいので、こちらも行かれた際はぜひ!

釜飯なら、牡蠣釜飯とあなご釜飯がおススメです。

原爆ドームの近くのお店です!:広島酒呑童子


広島酒呑童子


  


こちらも、カキなどの広島名物や郷土料理が味わえるお店です。


広島酒呑童子
〒730-0051 広島県広島市中区大手町1-4-25 
電話082-247-9300
アクセス
広電本線 原爆ドーム駅 徒歩1分
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~24:00
定休日 日曜日
※月曜日が代休の時、日曜日営業、月曜日休み
※5月8月9月1月は連休あります

焼酎は250種類はあり、瀬戸内の鮮魚がおススメの広島地元の料理が満載です!
原爆ドームから近いので、観光客の方は、夕方観光帰りに、一杯というのがおススメです!

牡蠣鍋のみそ味にしてください。一人前:1,480円です。
牡蠣の大きさも大きいので、食べごたえがありますよ!
ザ・居酒屋という雰囲気ですので、居酒屋好きの方にはたまらない雰囲気です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
広島に来たら、お好み焼きと牡蠣料理は外せませんね。
牡蠣料理の中でも、牡蠣の土手鍋は郷土料理なので、是非トライしてみてください。

お店によって、味噌の風味が違うので楽しめると思いますよ。
もちろん、生ガキもカキフライも美味しいので、是非チャンスあればご堪能ください。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ