西条酒祭り in 2016!地元目線で徹底特集


今年もこの季節がやってきます!日本、外国を問わず、日本酒好きが西条へ集結します!

毎年、この二日間は、救急車が何十回と会場と病院を往復し、地元西条の看護師さん、お医者さんも勤務は絶対嫌がるこの季節!

私の会社もこの二日間は、毎年休みなので病院送りにならないように気を付けます!
地元の人も、楽しみにしていて開催日の2週間くらい前から、なんかソワソワしちゃうんですよ。


東広島の西条 酒まつりをご紹介しましょう!

  

開催場所&日時

日時:
2016年10月8日(土)10:00~20:00
   10月9日(日)10:00~17:00
※雨天決行。
場所:JR西条駅周辺
お問合せ:酒祭り実行員会

JR西条駅付近の西条中央公園と西条酒造通りを中心に行われています。
毎年20万人ほどの人出があります。

開催場所の西条町は、東広島市なんですが、この東広島市の人口が約20万人なので、どんだけ賑やかかわかりますよね。

酒祭り会場への行き方


電車をご利用の場合

最寄りの駅は、JR西条駅です。JR広島駅からだと、岡山方面上りで約40分くらいで着きます。

JR福山駅からだと、広島方面下りで約1時間20分くらいで着きます。

JR西条駅を降りると、大変混雑しています。改札を出ると南口出口へ行きます。

そこから、そのまま人の流れに沿って南へ約5分歩いたらメイン会場の西条中央公園です。




お車をご利用の場合


広島大学の駐車場に駐車する
広島大学から、西条さけ祭り会場まで無料のシャトルバスが、15~20分おきにでています。

こちらは、昼頃には混むのでお昼前までには駐車しましょう!
駐車料金:1,000円 かかります。

去年の情報ですが、出庫時には1台ずつアルコール検査を行っているとのことなので、くれぐれも飲んだら乗るなでお願いします。



Sponsored Links



酒まつりってどんなお祭り?


東広島市には8つの酒蔵があり、酒の街として知られています。
その酒蔵を中心とし、さまざまなお酒や美味しいものが集まったお祭りが酒まつりです!

酒まつりと言うと、お酒が好きな人だけのお祭りのような印象ですが、
お酒を飲まない人や子どもたちが楽しめるイベントもあり、家族で楽しめるお祭りです!

ここで言う、酒は日本酒です。基本的には日本酒のお祭りですが、当然日本酒以外の


  • ビール

  • チューハイ

  • ワイン

  • カクテル


など日本酒以外のお酒もいろいろ売ってます。

露店も何百店と出店しており、お好み焼きから、焼きそば、イカ焼き、唐揚げなど、お祭りで露店で売ってるものは、だいたい売ってます。

酒まつりのでの一番目のおススメ:美酒鍋


美酒鍋は、酒蔵で働く蔵人から生まれた料理で、
鶏肉や豚肉、野菜が中心で酒・塩・こしょうのみのシンプルな味付けで、
そこへ日本酒を惜しみなく注いでから、アルコールを飛ばして酒のうま味を凝縮させた鍋です。

アルコール分は抜けて酒のうま味だけが残るので、お酒の飲めない人や子どもでも食べられます。


美酒鍋会場は、特設テント内に畳敷きの広いスペースがあり、
座卓とカセットコンロが用意されている1卓8400円(105分)で、美酒鍋を食べられます。

美酒鍋は2回分作られるように、豚肉・砂ずり・こんにゃく・厚揚げ・ニンニク・シメジ・白菜人参・ピーマン・もやしが2つのトレーに分けて準備されています。

そして鍋の具材とともに、賀茂鶴・白牡丹・亀齢の3本があり、鍋に使う以外はこれらを飲みながら美酒鍋を食べます。

美酒鍋会場は、事前にチケットが販売されます。ぜひ食べて見たい!という方はご予約をお忘れなく。

私が初めて美酒鍋を食べたのは、大学生の時で、当時はあんまりメジャーな鍋ではなかったです。どちらかと言うと、門外不出的な鍋で、知る人ぞ知るという感じでした。

居酒屋などのお店では、出されていかった記憶があります。

現在は、地元でも大人気で、酒が入ってるのに、スイスイ食べられるし、最高に美味い鍋です。

ちなみにご家庭でもできますよ。美味しく食べるコツは、日本酒とお肉は安い方が美味いです。

931deebacedb9b49108c24dacb27e53a_l

酒祭りのでの二番目のおススメ:酒ひろばでの利き酒


お酒好きな人は必ず行っておきたいのは「酒ひろば」です。
全国から900ほどの銘柄のお酒が集い、入場券2,100円(※今年もこの価格です)で自由に飲み比べができるというものです。

前売り券なら、安く入場できます!

当日券などは、2,100円となりますが、前売り券だと1,600円です。

【チケットの販売先】下記のプレイガイドにて販売
<東広島市内>
ゆめタウン、フジグラン、西条酒蔵通り観光案内所、ショージなど

<広島県内(東広島市以外)>
エディオン広島本店プレイガイド
福屋 広島駅前店 チケットサロン
ひろしま夢プラザ
西条ショージみどり坂店・本郷店
フジグラン広島店・緑井店・尾道店
ゆめタウン広島店・みゆき店・サンモール店・安古市店・祇園店・五日市店・廿日市店
蔵王店・松永店・呉店・竹原店・江田島店・吉田店・大竹店・南岩国店
生活協同組合ひろしまコープ西風新都店、安東店、温品店、五日市北店、高陽店、船越店、矢野東店、焼山店

<全国販売 コンビニエンスストア等>
●チケットぴあ(Pコード:990-550)
●ローソンチケット(Lコード:61773)
●セブンチケット(セブンコード:049-041)
●楽天チケット 




入場券を買い、入場する際には御猪口(おちょこ)と、それを入れるビニール袋をもらい、出品されているお酒の目録を受け取ります。

いつも同じ銘柄のものを飲んでいる人も、これだけたくさんのお酒が集まっている場であれば、
なかなか普段目にすることのない銘柄にも出会うことができます。

人気のお酒を飲みたいなら、早めに行きましょう!


人気のお酒、例えば、山口の獺祭や越乃寒梅などは、あっという間になくなっちゃいます。
(東広島市にある)地元の広島大学の大学生などは、朝の9時前から酒ひろばの場所取りと人気のお酒目当てで並んでます。


タッパが必要!


入場時に、おちょこをもらいますが、このおちょこでお酒をもらうのですが、お酒を注いでもらって、
自分たちのエリア【場所】に戻ってくるまでに、おちょこだと、間違いなくお酒がこぼれます。
また、酔った状態でお猪口を持って歩くのは、なかなか至難の業です。

それを防止するために、タッパにお猪口を入れて、持ち運びをしましょう!





つまみは、あらかじめ用意すべし!

酒ひろばで販売しているつまみ類は、まあまあ高いです!
当然、酒ひろばでも買いますが、おつまみは、持っていきましょう!

ツワモノになると、手作りおにぎりやお弁当持参で飲んでます!

  


私はいつも鉄板焼き屋の五エ門が屋台を出してるので、五ェ門巻きを買いますよ。これ最強に美味いです。



知らない人との交流が最高!


酒ひろばの中の人は基本、酔っ払いばっかりなので、自然と、初めてあった人とも会話が弾み、交流が持てます!
去年は、嫁と行ったのですが、広島大学の学生(男の子)と会話が弾んで、身の上話になり、苦労話を聞かされました。

彼は、朝から並んで、ずっと飲んでたらしく、最終的には酩酊状態でした。

広島大学には、たくさんの外国人留学生がいるので、たくさん外国人のお客さんもいます。
酒ひろばのお客の2割くらいは、外国人と言っても過言ではないです。

お酒の力で外国人とのコミュニケーションも取れるし、日本酒飲み放題だし、最高のローケーションです!


Sponsored Links



飲み過ぎには注意しましょう

酒ひろばの会場は、もともと公園です。当日は遊具は、撤去しますが、植木などはそのままです。
若者が多いですが、男女問わず、日本人、外国人問わず、酔っ払いが植木等にが吐いたりします。

もう、当日は、もう修羅場です!吐いてる人、酩酊状態で、地べたに寝転んでる人、体育座りしてボーっとしてる人、大騒ぎしている人、泣いてる人・・・

そのような人たちをウォッチングするのも楽しいですよね!
そのうち自分も酔ってきますが、飲み過ぎには注意しましょう!




その他のイベント


広島大学会場やサタケ会場など、メイン会場とは離れた所でもそれぞれイベントが行われます。
子ども向けのイベントやスタンプラリーなどもあるので、要チェックです!

絶対に忘れてはいけない酒蔵巡り!

酒ひろばでお酒を味わうのもいいですが、それと同じくらい忘れてはいけないのが、
7か所の酒蔵で行われるイベントです。


  • 賀茂泉酒造

  • 福美人酒造

  • 亀齢酒造

  • 賀茂鶴酒造

  • 西條鶴醸造

  • 白牡丹酒造

  • 金桜酒造


の7か所それぞれで趣向を凝らしたイベントが行われます。

お酒を使ったスイーツやアイス等が販売されているところもあります。
そして、酒蔵を見学できるところもあり、じっくり見ると興味深いものです。

自分の好きなお酒のメーカーを訪れて試飲してみるのもよし、
いろんなメーカーを比べて見て回るのもよし、昨年とは違うメーカーを訪れてみるのもよし。

7か所もあるので、いろんな楽しみ方ができますね。

行き帰りの混雑に注意!


会場はJR西条駅周辺の一帯で、お酒を楽しむお祭りということもあり、
多くの人がJRを利用して来場します。

当日は臨時列車も出されますが、混雑は必至です。
人が多いのは覚悟して出かけましょう!

私は、会場から歩いて、20分くらいで家に着くので問題ありませんが、それでも、人がたくさん歩いていて、賑やかです。
JR西条駅から電車に乗って帰る人は、最終電車まで人が多いので、帰宅時間には余裕を持ってください。

最後にとっておき情報


KIZUNA会場でのゲストアーティストについて

今年の目玉は何といっても、ゲストのアーティストがすごい!

2015年のゲストは、元T-BOLANのボーカル森友嵐士さんだったんです!結局、森友さんは、体調不良でキャンセルで、代打で宇徳敬子さんでした!

  • 8日(土)香川裕光ステージ、竜馬四重奏ステージ

  • 9日(日)森山直太郎によるトーク&ミニステージ

  • 9日(日)佐藤タイジx堂珍嘉邦によるスペシャルライブ

  • 9日(日)及川奈央さんも来られます!


※日程時間は変更になることがあります
※8月29日現在の情報で今後変更になることがあります     

森山直太朗さんですよ!さくら(独唱)ですよ!歌ってほしいですね!
超メジャーアーティストです!

森山直太朗さん最高でしたね。




また、堂珍嘉邦さんも超メジャーですね。CHEMISTRYですよ。広島出身だし楽しみです!
佐藤タイジさんは、名前だけは聞いたことがあるような・・・(すみません)


あと、取っておき情報ですが女優の及川奈央さんも来られます。
詳細は分からないんですが実行委員会の方が言っておられました。

賀茂泉酒造さんで『及川』『NAO』というお酒が及川奈央さんがプロデュースしたお酒があるんです!その関係で来られるんですね。

私が5~6年前に見たゲストは女性お笑い芸人のクワバタ・オハラでした。
それなりに楽しめましたが、2016年はゲストにお金がかかってますね。

今回は超メジャーなゲストなんで、ギャラリーがめちゃ多そうですね。


まとめ

いかがでしたか?この記事を読まれてる方は、酒まつりに行こうとしている方ですよね。
おススメは、美酒鍋と酒ひろばの利き酒です。

年に一度なので、酔っぱらってしまっても、酒羽目を外し過ぎてはいけませんよ。
何があっても自己責任なので、節度を持って楽しみましょうね!



帰る前に、携帯と財布などの貴重品を確認してくださいね。
先ほどの話に出てきた大学生は、携帯を無くしてましたから。幸い、見つかりましたが。

それでは、酒まつり、楽しみましょう!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ