広島のえびす講!2017年の日程&見どころをがっつりチェック


もうそろそろ、秋を通り越して冬になりますね。今年の秋は広島人がソワソワしてます。

そのひとつが、プロ野球の日本シリーズです。毎年関係ない話でしたが、今年のカープはセリーグ連覇していまからクライマックスを制して日本シリーズ参戦予定です。

今年は残念でしたね。来期にきたいします。頑張れ!広島カープ!


そして、秋から冬にかけてのソワソワのもう一つは、広島の3大祭りのひとつ、えびす講です。

私には、えびす講には思い入れがあります。それは、このお祭りは昔からある祭りなので私の母が若かりし頃にも当然えびす講はありました。

私の母は、広島が地元ではないのですが、当時、臨月の母は、『どうしてもえびす講に行きたい!!』と駄々をこね、19日にえびす講に行ったらしいのです。

それで、楽しんで、夕方、家に帰宅して陣痛が始まり、翌日の20日は、私が生まれたらしいでのす。

母子ともに健康で、今でも、母子共に、健康なので、我が家では、商売繁盛はもとより、縁起担ぎで、何かあるとえびす講に行ってます。


Sponsored Links



今回は、そんな不思議な力を持った?えびす講に毎年行ってるからこそ、2017年のえびす講について強力に調べてみました。

私は、ほぼ毎年訪れていますが、本当にワクワクする雰囲気です。こちらの動画で臨場感が良く出ていますが、現地に実際に行くと、更に凄まじく異空間を楽しめますよ!

  






広島のえびす講ってどんなお祭り?




祭りの数週間前から商店街では飾りつけが始まり、街はお祭り一色になります。
えびす講は商売繁盛の神様、えびす様のお祭りです。

商売繁盛を願う人々が大判・小判、大福帳、打ち出の小づち、宝船など「七宝」を青竹の先に飾り付けた縁起物の「こまざらえ(竹のくま手)」を買います。

こまごました幸運や財宝までもかき集めると言われています。
もちろん、露店もたくさん並びます。



2017年の日程と時間

日程:11月18日(土)朝10時〜夜10時
     19日(日)朝10時〜夜10時
     20日(月)朝10時〜

時間:朝からの太鼓競演や夜の夜神楽などがあるので、朝10時〜夜10時までくらいです。

日程は、毎年、11月18日~20日と決まってますので、お忘れの無いようにお願いしますね。

えびす講会場




胡子神社はもちろんですが、中央通りやアリスガーデンなど本通り含め、エリア一帯が、賑わってます!

えびす講でのおすすめは、


  • こまざらえ(熊手)

  • 夜神楽

  • アリスガーデンでのイベント!

  • えびす講セール


以上の4つです。それぞれの詳細をお届けしますので、1つ1つチェックしてみてください。
 

商売繁盛を願うならこまざらえ(熊手)を購入しよう!


熊手は、落ち葉をかき集める道具ですが、「運をかき込む」「金銀をかき集める」
という洒落で、商売繁盛の縁起物とされるようになりました。

こまざらえ(熊手)は数千円のものから十万円ちかくするものまで様々です。
毎年だんだんとサイズを大きくしていくとよいそうです。

そして、こまざらえを買ったら、えびす神社で祈祷をしてもらいます。
えびす神社の受付で祈祷代を払い、木札に社名等を書いてもらい、
こまざらえを祈祷してもらい、名前を呼ばれたら受け取って終了という流れです。

下記画像は、去年のえびす講で購入した熊手です。(会社に飾ってあります)
祈祷もしてもらいました。

この熊手は、来年のとんど・まつりで燃やします。又は、新年に最寄りの神社に納めます。
今年のえびす講で新たに熊手を購入予定です。

熊手
この熊手の風習は、広島ではポピュラーでとくに商売をやってる方は、購入している方が多いです。

我が社は毎年購入しており、倒産せずに何とか持ちこたえてるので、熊手について一定の効果ありと判断しております。

いかにも縁起のよさそうなこまざらえが露店にも、道行く人の手にもあふれ、
お祭りのわくわく感も一層引き立ちますよね!
期間中、夜になると交通規制が行われ、中央通りは歩行者天国になります。

また、神社付近の商店街では、「誓文払い(せいもんばらい)」の大売り出しが行われます。

デパートなどでも売り出しが行われ、通りでは露店もたくさん並ぶので、大勢の人で賑わいます。



夜神楽も見逃せない! 和太鼓競演


時間:朝からの太鼓競演や夜の夜神楽などがあります。

場所:中央通り歩行者天国
日時:2017年11月19日
時間:19時30分頃~
演目:恵比寿舞と八岐大蛇

※19時に中央通りが歩行者天国になってから、トラックステージ準備が始まります。
準備ができ次第神楽開始となりますので、開始時間は多少遅れるかもしれません。
恵比寿舞終了後は、大蛇への転換のお時間を10分~15分頂きます。分かり次第お知らせいたします!
出演:山王神楽団





歩行者天国の街中で、ステージカーを舞台に夜神楽も演じられます!
お囃子の音だけでもお祭り気分が盛り上がりますよね!

この神楽、意外と小さい子も楽しめ、大人ももちろん楽しめる分かりやすい内容になっています。
また、笑わせてくれるような場面もあり、楽しめます。

そして演目の中では、餅や景品などがまかれます。
商店街のお祭りだけあって、なかなかの大盤振る舞いなんだとか。
演技はもちろんですが、この時間もやはり大盛り上がりです!

また、えびす講開催期間中には、ちょうど平和大通りでひろしまドリミネーションも開催されています。
ぜひ夜はイルミネーションを見て帰りましょう!


Sponsored Links



アリスガーデンのイベント!ダンスバトルは必見!


イベント詳細は、まだ発表がないのですが、2015年は2on2ダンスバトルがありました。

イベント詳細の発表があり次第、ご紹介いたします!この動画は、2015年のダンスバトル2on2決勝の模様です!
カッコいいですね。私は全く踊れませんが、踊れる人は尊敬します!

  


今回のアリスガーデンえべっさんスペシャルは、ダンスバトルです!


日程:2017年11月18日(土)15時スタート予定
「大観衆を前にしたリアルオープンファイト‼」

ジャンルはフリーで年齢もフリーです。

今回も盛り上がるイベントなのでダンス好きの方は、参加募集してますよ。賞金が5万円も出るそうです。


詳細は、AH!(イベント主催:アリスガーデンパフォーマンス広場事業実行委員会)さん



アリスガーデンへの行き方

●市内電車「八丁堀」電停より徒歩5分くらいです。





えびす講セール


今年はカープが優勝したので、広島では優勝セールは必ずあります!



もちろん、毎年えびす講セールがありますよ。

えびす講が開催されている中央本通りエリアのお店や三越やPARCOなどの百貨店など、ほとんどのお店がセールを行います。

セール内容はお店それぞれ違うので、是非、実際に見に行ってみてください。



私の母は、セールと屋台のベビーカステラ目的でこのお祭りに行っているようなもんです!



子供と行くなら、迷子に気を付けて!


私が小学校6年生の時でしたが、母と一緒に行き、いろいろお土産とか買ってさあバスに乗ろうとしたのですが、

母親とはぐれてしまい、30分くらい探したのですが、とにかく人が多くて見つからず最後は一人でバスに乗って家まで帰りました。たまたまバス代を持っていたので助かりました。

家でぼっーとしてるとしばらくして母親が帰ってきて、こっぴごく怒られました。
とにかく人がたくさんいるので、子供と行く場合は、目を離さないようにしましょう!
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
えびす講は、広島の三大祭りのひとつなので、広島人なら一回は行ったことあるお祭りです。

とくに、商売をやってる人には、熊手は効果がある?(少なくとも私の会社は効果あり)ので、気になった方は買ってみてください。

その他、屋台や神楽やセールもあり十分楽しめます。1日じゃ回り切れないかもしれません。
足が痛くならないような、スニーカーをおすすめします!

是非行って、エンジョイしてください!



Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ