とうかさんは浴衣で楽しもう!着付けができなくても大丈夫!!


広島の夏の祭りと言えば、とうかさんですよね。

毎年6月の第1金曜から始まる土曜・日曜の3日間開催されており、2016年は6月3日(金)4日(土)5日(日)に行われます。

とうかさんと言えばやはり浴衣です。

私が青春時代を過ごした広島と言えば、とうかさんの浴衣でした。とにかく、高校時代は浴衣美人を見るのが楽しみで、とうかさんで同級生の女の子にもばったり会ったりして、学校では『あの子の浴衣姿どうなんかのう?』と、いつもこの時期は、友達とそんな会話に花を咲かせていました。

今回は、そんな私にとって懐かしいとうかさんの浴衣について、着付け情報も含めてお話します。

Sponsored Links


とうかさんはぜひ浴衣で!


とうかさんの3日間、広島市内のあちらこちらで浴衣を着た女性たちが見られ、とっても華やかで、夏が近づいているのを感じます!

このお祭りでは、浴衣と名前の付いたイベントがたくさんあり、浴衣で楽しまなきゃ損と言えるんです!




イベントももちろんですが、浴衣を着てLINEやfacebookに上げるのも、楽しいですね。

かといって、浴衣に着慣れていない人にとって、難しいのが、着付けではないでしょうか。でも、着付けが出来ない人や浴衣を今から買う人には朗報があるんですよ。

着付けをしてくれる店が登場する

とうかさんの期間中には、いろんなお店で浴衣を購入したり、レンタルした人には特別に無料で着付けをしてくれるんです。

これは普段はないサービスなんで、着付けができない人は積極的に使うのがおススメです。

ここでは、そんな中でもおススメのお店を紹介します!

藤誠(Fujisei) (和物・浴衣専門店)
サンモール1階
年中無休 AM10:30~PM8:00
TEL 082-224-1662
店内ALL2,500円です。
3点お買上で先着50名様、とうかさんの着付無料です。

「ゆかた市場」
紙屋町地下街シャレオ中央広場
6月3日(金)・4日(土)13:00~20:00
展示販売やってます!着付けは無料です!


【放課後キモノ倶楽部】
広島市中区本川町2丁目6-18ナリヒロビル302
TEL:080-1637-0879
e-mail:houkagokimonoclub@gmail.com
定休日:月・木曜日
レンタルです。3000円で着付け込みです。
花火大会にも使えそうですね。

レンタル着付けは、当然予約が必要なので、最低でも1.5か月前には、予約しましょう!

もともと浴衣を持ってる人は、ご自身で着付けをやってみてください。

※この動画が分かりやすいです!


さあ、着付けも済んだので、イベントで盛り上がろう!

Sponsored Links


ゆかたできん祭


ゆかたできん祭とは、広島の夏をかもしだす、浴衣を着て、【歩く・踊る・遊ぶ】をコンセプトにしており、街中が若い女性で盛り上がります!
開催時期:
6月3日~5日

場所:
市内中心部一帯
中央通り
シャレオ中央広場
本通
袋町公園
並木通り
基町クレドふれあい広場
東新天地公共広場

歩行者天国:

2016年
6月3日(金)・4日(土)
19:30~21:15 中央通り

ゆかたメインイベント「ゆかたで踊りんさい」


19:30〜21:15
メイン会場は、中央通りですが、
その名の通り、浴衣で踊りまくりましょう!
浴衣でなくても構いませんよ!
ラテンダンスやよさこいなど、いろんな踊りを楽しめます!
もちろん、飛び入り参加もOKです!


ペットと一緒に浴衣ファッションショー


日時:6月3日(金)19:30〜
今年から始まるイベントですが、申し込み終了したので、参加はできませんが、ペットと一緒にファッションショーです。犬好き女子には、見てるだけでも楽しいですよね。

浴衣での盆踊り大会(飛び入り参加も可)


時間:19:00~21:30
場所:東新天地公共広場
そのまんまですが、盆踊り大会もあります。


248489


ゆかたフォトスタジオ


ゆかた市場 13:00〜20:00 (6月3日、4日)
スマホはもちろんですが、しっかりプロに良い写真を
撮ってもらうのもよいですね。
場所は、シャレオ中央広場です。
是非、今年1番の写真を撮ってもらいましょう!

ゆかたを直しんさい

(500円で着付けを直してくれます)
13:00〜20:00 (6月3日、4日)
浴衣が着崩れしたらカッコわるいですよね。
そんな時は、ワンコインで直してくれます。
紙屋町地下街シャレオ 中央広場やひろしま国際ホテルで行なってます。


まとめ

とうかさんは、浴衣を着ていることで最大限に楽しくなるお祭りです。

着付けが苦手な方でも、期間中には着付けをしてくれるお店がいっぱいでますので、是非浴衣に着替えて参加してくださいね。

広島でとうかさんといえば、浴衣!浴衣といえば、とうかさんです。
とうかさんの今年の日程詳細は、ここを参照ください。
レンタルでもいいし、親におねだりしてもいいし、自腹でもいいので、
浴衣を着て、とうかさんにいけば、楽しさ200%なので、是非、とうかさんを楽しんで下さい!!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ