芹菜って読み方知ってる? 中国野菜の芹菜のおいしい食べ方を教えます!


おすすめ野菜!芹菜の魅力


暖かくなりスーパーの店頭には、春野菜が次々と並び始めてきました。

旬な野菜をおいしく味わいたい。変わった野菜に挑戦したい。
という方もいるでしょう。

今回は、そんな方におすすめ!春野菜と共に旬の時期を迎える「芹菜」
を取り上げ、芹菜の栄養素・おすすめの食べ方をご紹介します!

芹菜 中華

芹菜とは


芹菜とは、中国のセロリとして親しまれ、風味付けに使われる香味野菜です。
炒め物やスープに使われることが多く、中国料理を食べたことのある人は、
一度は目にしたことのある野菜だと思います。

近年では、栄養素が豊富な野菜として、日本での取り扱いも多くなりました。
私もスーパーの店頭で芹菜を見かけ、セロリに似ているけれど、
始めて見る野菜に興味を持ち、購入してみました。


Sponsored Links



食べ方は、セロリ同様に調理しやすく、栄養が豊富ということを知り
すっかりはまって、それから家庭でも取り入れるようにしました。

芹菜は、キンサイ・チンツァイと呼ばれ、セロリより香りが良く、茎が細いことが特徴です。

別名、スープセロリとも言い、スープに入れても美味しいんです。
カロテンや食物繊維が豊富で、高血圧・動脈硬化・ガン細胞の増殖を防ぐ働きがある優秀野菜です。
家庭でも手軽に料理することができるので、興味を持った方は、ぜひ食べてみて下さい。

芹菜の食べ方


芹菜の食べ方は、セロリ同様、スープ・サラダ・炒め物として使うことができます。
今回は、特に我が家でよく作るおすすめメニューをご紹介します。

芹菜とシーチキンのサンドイッチ 1人分



  1. 芹菜1束を食べやすい大きさに切る。


  2. ボウルにシーチキン1缶、1で切った芹菜、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1.5~2
    を入れてよく混ぜる。


  3. 食パン2枚の間に2を塗り、食べやすい大きさに切る。



我が家のサンドイッチといえば、これです!
主人が特に好きで、おいしいと喜んでくれるのでよく作ります。
簡単にサラダとしても食べることができるので、お子様にもおすすめです。


Sponsored Links



・芹菜と豚肉の中華炒め 4人分



  1. 鍋でお湯を沸かし、芹菜3束をサッと湯にくぐらせる。

  2. 水気を切って、食べやすい大きさに切る。

  3. 豚肉100gを食べやすい大きさに切り、玉ねぎ1/2個は薄切り、ねぎ(好みで)みじん切りにする。


  4. フライパンに油を入れて、にんにく少々入れ、豚肉・しょうゆ小さじ2、塩こしょう少々、
    鶏がらスープの素小さじ1を加えて炒める。


  5. 豚肉の色が変わったら、玉ねぎと芹菜を入れて炒める。


  6. 玉ねぎがしんなりしたら、水溶き片栗を回し入れ、ねぎを散らす。





    1. もう一品欲しい時におすすめのメニューです。
      たけのこ・ピーマン、好きな野菜を加えてアレンジがしやすく、
      簡単に野菜がいっぱい取れるメニューです。

      芹菜のレシピは、いかがでしたか?
      どちらもおすすめの食べ方なので、ぜひご家庭で挑戦してみて下さい。
      セロリの仲間の芹菜は、簡単に料理ができ、栄養も満点です。

      セロリが苦手な方でも食感が気にならず、色んな食材と組み合わせることで
      おいしく食べることができると思います。
      この春は、芹菜を食べて病気予防を心掛けましょう!

      Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ